【ドラクエタクト】れんごくちょうの評価・考察

キャラ評価・考察
この記事は約5分で読めます。

れんごくちょうの性能考察記事になります。

スポンサーリンク

れんごくちょうの基本性能

リーダースキル

自分含む5×5マスの敵のメラ耐性を25%下げる

リーダースキルは範囲内の敵のメラ耐性を25%下げるため、メラ属性に特化したパーティを組む際に役立ちます。自身の移動力としゃくねつの攻撃範囲を生かして編成チームの機動力の底上げが可能です。

ステータス

無凸1凸2凸3凸4凸完凸
HP495519544569594618
MP289303317332346361
攻撃力205215225235246256
防御力174182191200208217
素早さ349366383401418436
賢さ234245257269280292
移動力444444

素早さと移動力が高い為、あまい息・とどめ刺し要因として最適です。移動力の高さであまい息を使用し相手を動けなくしつつ、しゃくねつの広範囲攻撃で半端なHP残りの敵にとどめを刺すといった立ち回りに期待できます。特技習得では【あまい息】を習得させましょう。

特技一覧

火炎の息 攻撃(息) MP:27 射程:直線

範囲内の敵全てにメラ属性の息中ダメージを与える

ベギラマ 攻撃(呪文) MP:24 射程:前方3

範囲内の敵全てにギラ属性の呪文中ダメージを与える

しゃくねつ 攻撃(息) MP:81 射程:直線

範囲内の敵全てにメラ属性の息大ダメージを与える

れんごくちょうは素早さが高く移動力も4あるので、ここぞで倒しきれない敵にとどめを刺すことに特化していると言えます。

この素早さの高さと移動力を利用して、とくぎ習得による【あまい息】で相手を眠らせ動けなくする戦法が流行っています。

属性耐性

 メラ  ギラ  ヒャド  バギ 
 激減 大弱点 激減
 イオ デイン ドルマ
大弱点

メラ系、バギ系に対して強い耐性を持ち、ヒャド系とイオ系にめっぽう弱いです。

状態異常耐性

 眠り 物理封じ呪文封じ
超弱点超弱点 ー
体技封じ息封じ移動制限 休み
半減 無効 ー
幻惑呪い 麻痺 混乱
 半減
魅了


息封じと麻痺に強めです。

息封じは半減となっていますが、あくまで半減なので息を封じられてしまうとただの鳥です。

眠りや毒にはめちゃくちゃ弱いので注意しましょう。移動制限は無効となっています。

固有スキル/覚醒スキル

Lv1 息のコツ ステータスアップ
Lv2 バギ耐性+25 ステータスアップ
Lv3 しゃくねつ威力+5% ステータスアップ
Lv4 メラ耐性+25% ステータスアップ
Lv5 しゃくねつ威力+5% ステータスアップ

固有スキルは持っていません。特別覚醒させなければ使えないということもなさそうです。

防御力は非常に低いのであまり前に出すぎると一発でやられてしまうので注意しましょう。

おすすめ装備

大樹のツメ
【入手方法】ぐんたいガニロード6クリア報酬
【特殊効果】自然系息威力+4%
【初期ステータス】 こうげき力+11、すばやさ+17

ぐんたいガニロード6をクリアすると入手可能です。息威力UPとすばやさの底上げが魅力です。

ほのおのツメ
【入手方法】メラ属性装備クエスト超級
【特殊効果】メラ属性威力+2%
【初期ステータス】 こうげき力+11、すばやさ+17

大樹のツメと比較すると多少特殊効果が劣りますが、大樹のツメを他モンスターで使用する場合におススメです。

概評


ドラゴンクエストシリーズでは5が初登場のモンスターです。七色の翼を持った巨大な怪鳥で、邪悪な炎を体内に宿している。という肩書をもっていますが、ドラクエタクト内では【焼き鳥】と称されています。


すばやさと移動力4を生かした【あまい息】戦法が現環境では流行っており、当初のれんごくちょうの評価から返り咲いたといってもいいでしょう。ただの【焼き鳥】ではありません。


前述のとおり、とくぎ習得では【あまい息】を習得させるのがベストです。


防御力が非常に低い為、あまり前に出すぎると一発で打ち取られて【焼き鳥】にされてしまいますので注意が必要です。適正に合った防御力アップ武器がないため、現在は防御力が一番のネックとなっています。

今後の闘技場などでは【あまい息】がポイントになりそうなのでSPスカウトで引き当てたら育成は進めておきましょう。

あまい息の入手場所は?

常設バトルロードの【ゴーレムロード】7をクリアすれば入手可能となっています。

相性の良いリーダー

【にじくじゃく】

なかまのメラ威力10%アップが【れんごくちょう】の火炎の息、しゃくねつの火力アップとなります。【りゅうおう】の場合はメラ属性呪文威力を20%上げるとなっているため息系とはかみ合いません。

覚醒素材は使うべき?

覚醒による火力アップや耐性アップをしても使用用途がアタッカーではないことと、防御力設定がかなり低いため、特別使用する必要はありません。

体技・息のダメージについて

息に関しては攻撃力に依存するのではなく、レベル依存となっています。

現在、青森なめ子のれんごくちょうはレベル1状態なのでレベル100にするまで少々お待ちください。レベル100になり次第ダメージ検証数値を掲載します。

【ドラクエタクト】体技、息のレベル依存って本当?SランクとBランクで検証!【無課金攻略】

ゲレゲレGamesさんのyoutube動画を掲載させていただきます。体技のレベル依存を非常にわかりやすく動画でまとめてくださっています。

※ゲレゲレGamesさんに許可は取ってあります。

まとめ

実装当初に比べ現環境下ではとくぎ習得による使い道が広まり、評価が上がっています。引けたら当たりキャラクターです。

闘技場の内容によっては【あまい息】戦法がかなり有効になりそうです。

ただの【焼き鳥】では終わらない鳥です。しっかり育成を進めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました