【ドラクエタクト】鬼教官モナン強化合宿まとめ ※10/14改訂

イベント
この記事は約4分で読めます。

10/12から開始のイベントですが、【トロル】が主役?の物語イベントです。イベント期間がドラクエⅢイベントと同時期に終了となるので非常にタイトです。

イベント限定バトルロードクリアで『ふうじん鉄甲斬の秘伝書』の入手も可能になっているので、非常に価値のあるイベントです。

開催期間は10/12(月)11:00~10/19(月)10:59までとなっています。


バトルロード攻略記事ページには、下記の画像クリックで飛べます。

スポンサーリンク

新規追加キャラクター

画像クリックで考察ページへ飛びます。

トロル

この顔で「うわーん!」だなんて言われたあかつきには、愛着が湧きます。

イベントについて

まずは【トロル】を入手するところからがイベントへの入り口になります。

下記、イベントタブから進んでイベントストーリークエストをクリアすると1体入手できます。この時点では凸周回はできませんので注意してください。

トロル1体入手後、まずはイベントバトルロード『強化訓練ステージ1』をクリアしましょう。参加できるモンスターたちはこちら。

トロル以外は常設ストーリーでドロップ可能になっていますが、左下の【ひとくいそう】は中々ドロップしないので根気強くいきましょう。

『強化訓練ステージ1』は、レベルの高さ関係無しになんなく突破できます。ここを突破すると紋章やドロップキャラの凸周回ができるイベントステージ『超・とっくんクエスト トロル編』が解放されます。


このステージで【トロル】を含めたイベントバトルロード参加可能キャラのドロップ入手ができます。


凸を進めてからバトルロードをクリアするも良し、凸を進めずにクリアするのも良しです。


ただ、バトルロードは対策無しでは容易にクリアできませんので完凸までいかなくてもある程度の凸は進めたほうが良いかもしれません。

やることだらけで嬉しい限りです。どこから手を付けるか悩みますが、大きく分けると…

【トロル】、他モンスターの完凸

紋章集め・報酬ゲット

バトルロードクリア(ふうじん鉄甲斬入手)

くらいですね。繰り返しになりますが、開催期間が短いので早めにクリアしてしまいたいです。

周回おすすめステージ

【トロル】ドロップ率の個人的な体感は、超・とっくん トロル編上級が一番ドロップしやすかったです。100周で41体のドロップでした。確率で言うと41%ですね。

まひろのゲーム攻略ブログさん【トロル】の効率的な周回場所を検証してくれています。私が言うのもなんですが、ぜひ参考にしてください。下記リンクからまひろのゲーム攻略ブログさんのブログに飛べます。

【ドラクエタクト】鬼教官モナンの強化合宿ドロップ可能な全モンスターのドロップ率検証,スタミナ効率が最もいい場所は??

各ステージに確率設定がされているのですが、確率というのはどうしても偏りが出てしまうので注意してください。

バトルロード『強化訓練 トロル編』

バトルロード『強化訓練 トロル編』それぞれのステージをクリアすると上記画像の報酬を入手することができます。【ふうじん鉄甲斬の秘伝書】は必ず手に入れておきましょう。

報酬について

バトルロード『強化訓練 トロル編』『超・とっくんクエスト トロル編』クリアで紋章を手に入れて必要な報酬と交換しておきましょう。

イベント物語の内容

鬼教官モナンと【トロル】のやりとりが中々笑わせてくれます。基本的にメンタル赤ちゃんのトロルを鬼教官モナンが鍛えていくのですが、各ステージの攻略ポイントをしっかり指南してくれています。

やりとりも非常に微笑ましいのでスキップしないで目を通してみてくださいね。

キサマ呼ばわりなのが最高すぎます。はたしてトロルの成長はいかに…

悪魔系ランクアップクエスト

10/19(月)まで曜日関係無しに悪魔系ランクアップクエストが開催されています。【トロル】の素材集めや周回が終わった方は、この機会に手持ちの悪魔系の育成素材集めをするのも良いかもしれません。

交換所リスト更新

DQⅢメダル交換所

ちゃっかり交換所にドラクエⅢイベントのSPスカウトチケットが追加されています。忘れずに交換しておきましょう。

まとめ

今回のイベント『鬼教官モナンの強化合宿』ですが、バトルロードにおいて『強化訓練 トロル編』といったように〇〇編といくらでも新規キャラクターを追加できる題材になっています。


今後も育成ベースの短期間イベントがきそうな予感です。


ドラゴンクエスト醍醐味の【レベルアップ】に費やす時間を盛り込んでいる気がして嬉しい管理人です。わかる世代はわかってくれるかな、と。

なにはともあれ、ユーザーと共にトロル君はがんばりましたね。愛着がわいたのではないでしょうか。


ドラクエⅢイベントも同時進行中ですので、取りこぼしがないようにしておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました