【バトルロード】おばけこぞうロード攻略まとめ

バトルロード
この記事は約5分で読めます。

イベント限定バトルロード『おばけこぞうロード』攻略についてです。

今回私は【トリックグレイツェル】をお迎えできませんでしたので、【あくま神官】を主軸にしたパターンを紹介します。

スポンサーリンク

バトルロード『おばけこぞうロード』

参加可能キャラクター

記事リンクキャラクター名入手先
トリックグレイツェル限定SPスカウト
おばけこぞうイベント限定ドロップ
・1章5話
あくま神官限定SPスカウト
ベレス 常設ストーリー
・9章4話
じごくのつかい常設ストーリー
・9章5話
・12章2.8話
ドラキーマ常設ストーリー
・10章1話
・11章2.6.8話
・12章2.7話
・13章6話
・15章4話
ベビーサタン常設ストーリー
・6章1話
・10章2話
モーモン常設ストーリー
・3章1.2話
・4章2話
・5章5.8話
・7章2話
・14章1話

ステージクリア獲得報酬

各ステージ初回クリア時のみ報酬獲得となります。

今回のイベントでは、ステージ7をクリアして『せんねつの息の秘伝書』を入手しておきたいです。

攻略情報について

おすすめ編成

【あくま神官】のリーダースキルが優秀です。

限定SPスカウトを手持ちのジェムで回し、【あくま神官】が手持ちにいる状態でのおすすめ編成となります。

【トリックグレイツェル】は所持していないパターンです。

覚醒は進めるべきか

ステージ6とステージ7のミッションコンプリートを目指すならば、各キャラを3凸程させておいたほうが楽に立ちまわることができます。

特に【おばけこぞう】は今回の期間限定イベントドロップになっているので、完凸周回しておくことをおすすめします。

ただベレスは本当にドロップしにくいので、最悪後回しにしても良いでしょう。

各ステージの立ち回り

ステージ1からステージ5までは推奨戦闘力までレベル上げをしておけばなんとか突破できます。


強化素材の使用、または各バトルロードステージの周回どちらでもいいので選定したパーティモンスターのレベル上げを行っておきましょう。

今回はステージ6はゴリ押しでいけますが、ステージ7が手ごわいです。


苦戦を強いるステージになっているので、下記チャートにて解説します。

ステージ6の攻略方法

ステージ6攻略について

キーになるのは『イオラ』となります。

ステージ6は『イオラ』のゴリ押しで突破できます。

後方から【ベレス】『ベギラマ』【じごくのつかい】『ドルクマ』などでダメージも与えていきましょう。

初期配置すすめ

初期配置のパターン

前衛に『イオラ』をしようできる【あくま神官】『ドラキーマ』を配置します。

【あくまこぞう】は常時『みがわり』をしておき、仲間が倒されないよう支援しておきましょう。

攻略ポイント

基本的な戦法は『イオラ』でのゴリ押しです。

上記のように強化値が+1だと物足りないので、せめて+5くらいまでは上げたいです。


【おばけこぞう】は仲間に隣接する形で立ち回り、常に『みがわり』を使用しておきます。


敵の【ダースドラゴン】には、【ドラキーマ】『ラリホー』も有効ですが、そこまで重要視する必要はないです。

どうしても仲間がやられてしまう場合は『ラリホー』を取り入れた戦術にシフトしてください。

ステージ7の攻略情報

ステージ7攻略について

ステージ6のように『イオラ』のゴリ押しだけではクリアは難しいステージとなっています。

ステージ左側に【メタルハンター】、右側に【レモンスライム】といった曲者が追加配置されています。

左右の曲者を素早く処理

ダースドラゴンの動きを封じる

呪文でたたみ掛ける

といった戦術が基本的な立ち回りになります。

初期配置すすめ

まずは左側に配置されている【メタルハンター】から処理します。

前方の【おばけこぞう】【ダースドラゴン】『トリックアンドトリック』を使用し状態異常の休みを付与します。

その後は『みがわり』で仲間を支援する立ち回りにシフトです。

右側の【レモンスライム】も同時進行で処理してしまいましょう。

攻略ポイント

【メタルハンター】はドルマ系が弱点なので、【じごくのつかい】で攻めます。

『まひこうげき』をしてくるので、麻痺になってしまう前に最速で倒してしまいましょう。


【ダースドラゴン】【ドラゴンバケージ】には、【おばけこぞう】『トリックアンドトリック』による休み付与はマストです。

【ドラキーマ】『ラリホー』も有効ですが、できれば『イオラ』要員として立ち回りたいです。


ステージ右側の【レモンスライム】『イオラ』が弱点なので、右側配置の【あくま神官】で処理してしまいましょう。

敵が状態異常にかかっていて次のターン復帰する場合など、状況に応じて隣接する味方の支援として『みがわり』を使用してください。

クリアできない場合…

育成を進める

とにかくバトルロード周回によるレベル上げを行ってください。パーティ各キャラの基礎ステータスの強化をしましょう。

根気強く周回し、パーティ各キャラのステータスと耐性を上げましょう。敵にやられないことが必要です。凸を進めステータスと耐性を上げ、敵からのダメージを少しでも減らします。

トリックグレイツェルを引き当てることができなかったパワーをここで発散させてください。

少しでも戦闘力を塵積もしましょう。

まとめ

前回イベントの強化訓練トロル編ほど難易度は高くないですが、SPスカウトで目玉の【トリックグレイツェル】【あくま神官】を引き当てていないと厳しい戦いとなります。


基本的に戦いのキーになってくるのが『イオラ』『みがわり』です。


そこまで難易度は高くありませんが、戦略を練るゲームの楽しみを味わえるのではないでしょうか。

オートでクリアできてしまうと面白みがありません。


『せんねつの息の秘伝書』は是非とも入手しておきたいので、クリアしておきましょう。

青森なめ子@管理人
青森なめ子@管理人

それにしてもトリックグレイツェル当てた人がうらやましい限りです。

トリックグレイツェルを所持していないからこそ気づけましたが、おばけこぞうの有能さにびっくりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました