【ドラクエタクト】DQ4イベント『イベントクエスト』攻略まとめ

イベント
この記事は約3分で読めます。
イベントクエストメイン

DQ4イベントクエスト攻略まとめについてです。

あまり攻略と言えない内容ですが、題名に攻略が入っているのは大人の事情です。


イベント概要まとめ記事はコチラ

イベントまとめメイン
タップで記事ページに飛びます。

イベント開催期間は11/6(金)22:30~12/8(火)8:59までとなっています。

スポンサーリンク

DQ4イベント『イベントクエスト』

イベントの進め方

まず初めの入り口は、ノーマルステージとなります。

現在の段階でシナリオは第2章までしかありませんので、サクっとクリアしてしまいましょう。

難易度はノーマル・ハード・ベリーハード共通してそこまで高くはないので、手持ちの一番自身のあるパーティーでクリア可能です。

イベントクエストでは、特に敵に対しての対策は必要ありません。

ちなみにイベントスケジュールは以下のとおりです。

スケジュール

各種コンテンツ解放条件

イベントノーマル第2章4話をクリアをすることにより、下記コンテンツが解放されます。

コンテンツ解放条件

気になるシナリオは?

イベント挿絵

先行PV予告でもありましたが、ひょんなことで旅の扉が開きます。

これは無限にストーリーを作成できる神の素材ですね。

冒頭は、やはりモナンの一言が発端になっており、これはこれでおてんばです。

アリーナとモナン

モナンとスラクトですが、それぞれ別々の場所に飛ばされDQ4に登場する英雄キャラクターたちと出会います。

スラクトとクリフト

クリフト…(笑)

これは、運営チーム絶対に狙っています。

イベントクエストは、現在第2章まで解放されており、モナンとスラクトは謎のモンスターたちにさらわれて幕を閉じます。

次章追加は11/17(火)となっています。

イベントクエストでやるべきこと

新規実装キャラクター凸周回

イベントクエストにおいて、新規実装キャラクター3体の入手が可能になっています。

記事リンクキャラクター名入手方法
アンドレアルアイコンアンドレアル
イベントクエスト
・4章1話(難易度共通)
サブナックアイコンサブナック
イベントクエスト
・2章3話(難易度共通)
あばれこまいぬアイコンあばれこまいぬイベントクエスト
・1章3話(難易度共通)
スペクテットアイコンスペクテット
イベントクエスト
・2章2話(難易度共通)

そうび錬金石&イベントメダル集め

イベントクエストをクリアすると、DQ4メダルが入手できます。

各ステージ・難易度で入手枚数が変動します。


また、イベント限定そうび『バトルアックス』の錬金石は、イベント第2章4話クリアでドロップ報酬として入手可能です。

バトルアックス

すべての難易度共通ですが、『バトルアックス』の錬金石は確率で入手となっています。

上記、そうび錬金石&イベントメダルの効率が良いステージについては、追って検証記事をアップします。

ライアンについて

ライアン
イベントノーマル第2章4話初回クリア時

今回のイベントクエストのドロップキャラクターですが、【ライアン】のみ初回はドロップなものの、それ以降は覚醒結晶をDQ4メダルと交換となっています。


しかもその交換必要枚数がとんでもない…

ライアン結晶


これは、相当の周回数が必要です。

上記、交換所の覚醒結晶39個を全て交換するのに必要なDQ4メダル枚数は30,450枚です。

仮に各イベントステージを共通して1回クリア=DQ4メダル平均30枚獲得できると仮定します。


単純に計算しただけでも、ざっと1,015回はステージクリアしなければいけません。


さすがにこれは気が遠くなります。

なぜドロップ制をやめてしまったのでしょうか。

まとめ

以上です。

新イベント開催と共に、新コンテンツ&新要素の追加はありましたが、どうも【周回】しなければいけない要素もパワーアップを遂げているような気がします。


イベント期間は12/8(火)8:59までとありますが、次章追加や新規実装キャラクターが控えているとすれば、結構タイトなスケジュールになっています。

青森なめ子@管理人
青森なめ子@管理人

ライアンの剣がタイトなジーンズにねじ込んでます。

これはもう、ちからをためてイオナズンですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました