【ドラクエタクト】アックスドラゴン評価・考察

アックスドラゴンアイキャッチ キャラ評価・考察
この記事は約4分で読めます。
アックスドラゴンメイン

【アックスドラゴン】評価・考察記事です。

スポンサーリンク

アックスドラゴンの評価

キャラ総合評価最強ランクリセマラ
アックスドラゴンアイコン5.5/10.0点BランクBランク
Sランク現環境においてトップの最強キャラクター
Sランク複数のコンテンツで活躍できるキャラクター
Aランク起用するステージがあるキャラクター
Bランク起用できるがステージが少ないキャラクター
Cランク基本的に起用しないキャラクター
Dランク起用するステージがほぼ無いキャラクター

アックスドラゴンの基本性能

リーダースキル

ドラゴン系物理威力+10%

リーダースキルはドラゴン系物理威力+10%です。

縛りこそあるものの、ステージ参加条件がドラゴン系のみ等の場合に重宝します。

ステータス

無凸1凸2凸3凸4凸完凸総合順位
HP62465568671774878023位
MP20121122123124125141位
攻撃力27829130531933334720位
守備力21022023124125226241位
素早さ18719620521522423358位
賢さ10410911411912413099位
移動力222222W/35

HPと攻撃力が高いこうげきタイプのキャラクターです。

賢さ以外は総合的に十分な設定値のAランクキャラクターとなっています。


※順位はR2.11/16時点での値になっています。

参照はドラクエタクトサーチさんです。

ドラクエタクトサーチ

特技一覧

火の息
攻撃(息) MP:9 射程:直線
射程

範囲内の敵全てにメラ属性の息小ダメージを与える


こんしん斬り
攻撃(物理) MP:20 射程:1
射程:1

敵1体に威力195%の物理ダメージを与える


はげしい炎
攻撃(息) MP:57 射程:直線
射程

範囲内の敵全てにメラ属性の息中ダメージを与える


無属性物理攻撃とメラ属性の息攻撃を主体とするキャラクターです。

『こんしん斬り』は、無属性の物理攻撃とくぎになっています。

息攻撃のダメージ威力は、レベル値依存になっているので自身のリーダースキルとは噛み合いません。

属性耐性

 メラ  ギラ  ヒャド  バギ 
 大弱点 激減
 イオデイン ドルマ
大弱点 激減

バギ系、ドルマ系に対して強い耐性を持ち、ヒャド系とイオ系にめっぽう弱いです。

状態異常耐性

 眠り 物理封じ呪文封じ
超弱点
体技封じ息封じ移動制限 休み
半減
 幻惑呪い 麻痺混乱
 半減 無効
 魅了
超弱点

息封じと麻痺に強めですが、毒と魅了にはめちゃくちゃ弱いです。

混乱系は無効となっています。

息攻撃も扱いますが、できれば物理封じに耐性が欲しいキャラクターです。

固有スキル/覚醒スキル

Lv1 メラ属性息威力+10%
   ステータスアップ
Lv2 ドルマ耐性+25 ステータスアップ
Lv3 はげしい炎威力+5%
   ステータスアップ
Lv4 バギ耐性+25 ステータスアップ
Lv5 はげしい炎威力+5%
   ステータスアップ

固有スキルは所持していません。

入手方法/ドロップステージ

全てのSPスカウトから排出されます。

【アックスドラゴン】は、非ドロップキャラクターです。

概評

初登場はDQ6です。

斧を持ったワインレッドのドラゴン系統のキャラクターとなっています。

上位種には【バトルレックス・ドラゴンソルジャー】が存在しています。

アックスドラゴン戦闘
DQ6より

ナンバリングシリーズでは、DQ6以降~DQ10のみに登場します。

テリーのワンダーランドより
テリーのワンダーランドより

大人テリーに卵を全滅させられ怒り狂う【バトルレックス】さんです。知名度は上位種の【バトルレックス】のほうが高いですね。


ドラクエタクトでは、こうげきタイプのAランクキャラクターとなっていますが、習得するとくぎが息攻撃の『しゃくねつ』となっており、高い攻撃力を生かしきれません。

できれば物理攻撃とくぎを秘伝書から習得させておきたいです。

相性の良いリーダー

グレイトドラゴンアイコン

【グレイトドラゴン】

リーダースキルのドラゴン系息威力+20%が、息とくぎダメージ威力に補正をかけることができます。

息攻撃主体のパーティーを組む際はおすすめです。


アックスドラゴンアイコン

【アックスドラゴン】

ドラゴン系の物理攻撃パーティーを組む際は、リーダースキルのドラゴン系物理威力+10%が最適です。

おすすめ装備

竜牙の剣

竜牙の剣
【入手方法】ドラゴンロード6
【特殊効果】ドラゴン系物理威力+4%
【初期ステータス】HP+36、攻撃力+11

ドラゴンロード6をクリアで入手可能です。

覚醒素材は使うべき?

Aランクキャラクターということもあり、推奨できません。

まとめ

以上です。


DQ6で初登場し、オリジナルでありながら派生した上位種に知名度を奪われがちな【アックスドラゴン】です。

息攻撃を習得するため、こうげきタイプとしての攻撃力を生かしきれていません。


賢さ以外のステータスは総合的にもAランクとしては悪くありませんので、とくぎ秘伝書で物理攻撃を習得させて起用したいキャラクターです。


自身のリーダースキルも要所では輝きますので、引けたら当たりキャラクターと言えるでしょう。

青森なめ子@管理人
青森なめ子@管理人

息とくぎの不遇さを多少で良いので改善して欲しいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました