【ドラクエタクト】闘技場正式オープン予告!大会ルール先行公開など

闘技場アイキャッチ 闘技場
この記事は約3分で読めます。
闘技場メイン

【ドラクエタクト】闘技場正式オープン予告内容についてです。

正式オープン日時は、11/23(月)12:00からとなっています。

スポンサーリンク

大会内容先行公開

総ウエイト制

各なかまごとに設定されているウェイト値の合計が決められた総ウェイトの制限内におさまるようにパーティを編成する【総ウェイト制限】が追加されます。

総ウェイト制限は大会ごとに異なり、正式オープン時に開かれる第1回大会の総ウェイト制限は【235となります。

※同じ総ウェイト制限の大会が連続して開催される場合もあります。


ウエイト制について情報公開がいよいよ開示されました。

さっそく見ていきましょう。

なかまのウエイト値一覧

ウエイト値一覧

※Sランク(魔王/英雄など)には以下のなかまが該当します。【11/16(月)時点】

記事リンクキャラクター名入手方法
りゅうおうアイコンりゅうおう
現在入手不可
竜王竜王
現在入手不可
バラモスアイコンバラモス
現在入手不可
ゾーマゾーマ現在入手不可
アリーナアリーナ

アリーナSPスカウト

上記のキャラクターは、いまのところウエイト値が65となっており、パーティー内に何体でも編成できるようなウエイト値にはなっていません。

運営チームから、

・今後この一覧表にあてはまらないなかまが登場する場合がある

・現在のウェイト値は今後バランス調整によって変更になる場合がある

と注意書きがありますので、ちょこちょこと変更事項は出てきそうです。

※上記ウェイト一覧は11/16(月)時点のものになっています。

戦闘MAPのステージ効果

大会ごとにステージ効果が発生する戦闘MAPが追加されます。

正式オープン時に開かれる第1回大会のステージ効果は【全ダメージ30%軽減となります。

※同じステージ効果が発生する戦闘MAPの大会が連続して開催される場合もあります。


プレオープン時はダメージ25%軽減でしたが、今回導入の【全ダメージ30%軽減】は、ダメージインフレによる調整でしょう。

お互いに瞬時にやられてしまうようでは、先行ゲーになりかねません。

より戦略の幅は広がります。火力だけがキーになるわけにはいかなそうです。

隠れ告知

正式オープンまでの期間、なかまを効率よく育成できるキャンペーンの実施を予定しています。

この一文を発見した方はいたでしょうか?

一番下にこそっと告知がありましたが、こういった告知はもう少し大々的にやってもいいのではないかと思います。

どちらかというと、闘技場オープンまではユーザー側としてはこちらがメイン事項になります。

まとめ

以上です。


今回は予告事項をそのまま簡易的にまとめましたが、次回記事にてウエイト制に関してひも解いて見ていきます。

パーティー構成に関して本サイトでも導入していきますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

全てのキャラクターを育成しきっている強者には当てはまない話ですが、育成素材・スタミナには限りもありますので、育て上げるキャラクターの選別ができるように参考記事を近日アップ予定です。

青森なめ子@管理人
青森なめ子@管理人

私も今回は微力ながら参戦します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました