【ドラクエタクト】なげきのぼうれい評価・考察

なげきのぼうれいアイキャッチ キャラ評価・考察
この記事は約5分で読めます。
なげきのぼうれいメイン

【なげきのぼうれい】評価・考察記事です。

スポンサーリンク

なげきのぼうれいの評価

キャラ総合評価リーダー評価サブ評価
なげきのぼうれいアイコン5.5/10.0点4.5/10.0点6.0/10.0点
最強ランク周回高難易度闘技場
BランクBランクCランクCランク
Sランク現環境においてトップの最強キャラクター
Sランク複数のコンテンツで活躍できるキャラクター
Aランク起用するステージがあるキャラクター
Bランク起用できるがステージが少ないキャラクター
Cランク基本的に起用しないキャラクター
Dランク起用するステージがほぼ無いキャラクター

なげきのぼうれいの基本性能

リーダースキル

ゾンビ系呪文消費MP-10%

リーダースキルはゾンビ系呪文消費MP-10%です。

ゾンビ系呪文パーティーを組む際に有効的なスキルですが、現在ではあまり実用性がありません。

ステータス

無凸1凸2凸3凸4凸完凸総合順位
HP405425445465486506135位
MP21822823925026127254位
攻撃力24625827028229530767位
守備力20021022022924025087位
素早さ25726928229530832145位
賢さ26627929230531933210位
移動力222222WT/35

賢さがトップ10に入るまほうタイプキャラクターとなっています。

かしこさキャップというものが存在するのですが、習得するとくぎに対して賢さが無駄になってしまっています。


※順位はR2.11/24時点での値になっています。

参照はドラクエタクトサーチさんです。

ドラクエタクトサーチ

特技一覧

ギラ
攻撃(呪文) MP:6 射程:前方3
射程

範囲内の敵全てにギラ属性の呪文小ダメージを与える


ベギラマ
攻撃(呪文) MP:24 射程:前方3

範囲内の敵全てにギラ属性の呪文中ダメージを与える


ヒャダルコ
攻撃(呪文) MP:24 射程:前方3

範囲内の敵全てにヒャド属性の呪文中ダメージを与える


ギラ・ヒャド系の呪文攻撃のみを扱うキャラクターです。

属性耐性

 メラ  ギラ  ヒャド  バギ 
 ー 激減
 イオデイン ドルマ
大弱点大弱点 激減

バギ系、ドルマ系に対して強い耐性を持ち、イオ系とデイン系にめっぽう弱いです。

状態異常耐性

 眠り 物理封じ呪文封じ
 半減半減
体技封じ息封じ移動制限 休み
超弱点
 幻惑呪い 麻痺 混乱
超弱点 無効
 魅了


眠りと毒に強めですが、体技封じと幻惑にはめちゃくちゃ弱いです。

麻痺系は無効となっています。

良くも悪くも、使用するとくぎに干渉しない耐性となっています。

固有スキル/覚醒スキル

Lv1 ギラ属性呪文威力+10%
   ステータスアップ
Lv2 バギ耐性+25 ステータスアップ
Lv3 ベギラマ威力+5% 
   ステータスアップ
Lv4 ドルマ耐性+25 ステータスアップ
Lv5 ベギラマ威力+5%
   ステータスアップ

固有スキルは所持していません。

入手方法/ドロップステージ

祭魔ジュリアンテSPスカウトから排出されます。

※現在は入手不可となっています。

【なげきのぼうれい】は、非ドロップキャラクターです。

概評

初登場はDQ8です。

亡くなった聖職者がゾンビとなって甦った魔物となっています。ドラゴンクエストの世界では、蘇ってゾンビになりましたシリーズが多いです。

なげきのぼうれい
DQ8より

外見は【ワイトキング】が紫になっただけとなっています。

ちなみにナンバリングシリーズには、DQ8以降はDQ10に登場しています。

残念ながら、私のお気に入りテリーのワンダーランドには登場していません。

さて、ドラクエタクトにおいて【なげきのぼうれい】は、まほうタイプのAランクキャラクターとなって実装されています。

・麻痺のおとり役になれる
・攻撃範囲の広い呪文を扱う
・呪文パーティーに最適な性能

・移動力が2
・耐久力が低い
・現在、通常の入手手段が無い
・賢さが無駄になっている(賢さキャップ)

麻痺が無効ということで、麻痺のおとり役としても起用できますが、移動力2がネックとなっています。戦局を駆け回る自由度は低いです。


イオ・デイン系が弱点となっているので、ステージによる使い分けは必要です。

一貫して広い射程距離の呪文攻撃を扱う部分はグッドなポイントと言えるでしょう。

【ワイトキング】の呪文パーティーにぴったりのキャラクターとなっています。

相性の良いリーダー

ワイトキング

【ワイトキング】

リーダー特性の『呪文威力を10%上げる』がシンプルにかみ合います。

おすすめ装備

武器

ドクロの杖
【入手方法】ゴーストロード6
【特殊効果】ゾンビ系呪文威力+4%
【初期ステータス】 賢さ+22

ゴーストロード6をクリアで入手可能です。

覚醒素材は使うべき?

Aランクキャラクターということもあり、推奨できません。

まとめ

以上です。


DQ8で初登場した【なげきのぼうれい】ですが、高い賢さを所持しており、純粋な呪文攻撃アタッカーとなっています。

移動力は2となっていますが、隣接する敵が麻痺こうげきを扱ってくる場合において、麻痺に耐性がある為おとり役をこなすことができます。

祭魔ジュリアンテSPスカウトから排出されたキャラクターとなっており、現在は入手不可となっています。

※なかま紹介所を除く

なかま紹介所についてはコチラ


自身のリーダースキルは、現環境においてあまり汎用性がありません。


呪文パーティーでまだまだスタメンを張れる性能であるため、十分に当たりキャラクターと言えるでしょう。

青森なめ子@管理人
青森なめ子@管理人

私もいつか蘇ってみたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました