【ドラクエタクト】ライムスライム評価・考察

ライムスライムアイキャッチ キャラ評価・考察
この記事は約5分で読めます。
ライムスライム

【ライムスライム】評価・考察記事です。

スポンサーリンク

ライムスライムの評価

キャラ総合評価リーダー評価サブ評価
ライムスライムアイコン6.5/10.0点5.0/10.0点6.5/10.0点
最強ランク周回高難易度闘技場
BランクCランクBランクAランク
Sランク現環境においてトップの最強キャラクター
Sランク複数のコンテンツで活躍できるキャラクター
Aランク起用するステージがあるキャラクター
Bランク起用できるがステージが少ないキャラクター
Cランク基本的に起用しないキャラクター
Dランク起用するステージがほぼ無いキャラクター

ライムスライムの基本性能

リーダースキル

スライム系呪文威力+10%

リーダースキルはスライム系呪文威力+10%です。

スライム系呪文パーティーを組む際に有効的なスキルです。

ステータス

無凸1凸2凸3凸4凸完凸総合順位
HP394413433453472492100位/172体
MP24025226427628830025位/172体
攻撃力19320221222123124189位/172体
守備力17117918819620521383位/172体
素早さ22723824926127228338位/172体
賢さ24025226427628830010位/172体
移動力222222WT/35

賢さとMPが高いほじょタイプキャラクターとなっています。

賢さが非常に高いAランクキャラクターですが、習得するとくぎがBランクまでとなっているため、かしこさキャップの関係でその賢さを生かしきれていません。


※順位はR2.11/30時点での値になっています。

参照はドラクエタクトサーチさんです。

ドラクエタクトサーチ

特技一覧

バギ
攻撃(呪文) MP:6 射程:前方3
射程

範囲内の敵全てにバギ属性の呪文小ダメージを与える


マジックベール
補助(呪文) MP:24 射程:自分を含む1~3

範囲内の仲間全ての呪文耐性を上げる
(効果3ターン)


ライデイン
攻撃(呪文) MP:16 射程:3
射程:1

敵1体にデイン属性の呪文中ダメージを与える


『バギ・ライデイン』といった呪文攻撃+味方支援の『マジックベール』を扱うキャラクターです。

闘技場において『マジックベール』は有効となります。また、ダメージ威力に限界はありますが、『ライデイン』を習得できるのもグッドです。

現在、複数の対象に『マジックバリア』を付与できる唯一のキャラクターとなっています。

属性耐性

 メラ  ギラ  ヒャド  バギ 
 大弱点 激減
 イオデイン ドルマ
 激減 大弱点

ヒャド系、イオ系に対して強い耐性を持ち、メラ系とドルマ系にめっぽう弱いです。

状態異常耐性

 眠り 物理封じ呪文封じ
 超弱点 超弱点
体技封じ息封じ移動制限 休み
 幻惑呪い 麻痺 混乱
 無効半減
 魅了
 半減

呪いと魅了に強めですが、眠りと呪文封じにはめちゃくちゃ弱いです。

幻惑系は無効となっています。

呪文封じが弱点になっているのはマイナスな耐性です。呪文を封じこまれるとただの美味しそうなライムです。

固有スキル/覚醒スキル

Lv1 デイン属性呪文威力+10%
   ステータスアップ
Lv2 イオ耐性+25 ステータスアップ
Lv3 ライデイン威力+5% 
   ステータスアップ
Lv4 ヒャド耐性+25 ステータスアップ
Lv5 ライデイン威力+5%
   ステータスアップ

固有スキルは所持していません。

入手方法/ドロップステージ

ゴッドライダーSPスカウトから排出されます。

ライムスライムスカウト先

※現在は入手不可となっています。

【ライムスライム】は、非ドロップキャラクターです。

概評

初登場はブラウザ版のモンスターパレードです。

モンスターパレードに登場後はイルルカに参戦しており、TSUTAYAの予約特典として【ライムスライム】が手に入るカギをもらえた記憶がぼんやりとあります。

外見は大きく変わったところはなく、通常のスライムが黄緑色になった姿をしています。

ライムスライム

ちなみにナンバリングシリーズ&私のお気に入りテリーのワンダーランドには登場していません。

さて、ドラクエタクトにおいて【ライムスライム】は、ほじょタイプのAランクキャラクターとなって実装されています。

・幻惑のおとり役になれる
・味方の呪文耐性アップ

・移動力が2
・高い賢さが無駄になっている (かしこさキャップ)
・耐久力が無い

幻惑が無効ということで、幻惑のおとり役としても起用できますが、移動力2がネックとなっています。戦局を駆け回る自由度は低いです。


味方の呪文耐性をアップさせつつ、『ライデイン』で攻撃に転ずることができる点は優秀です。

『マジックベール』にのみ焦点を当てるならば、どのパーティーに起用することもできます。

相性の良いリーダー

ワイトキング

【ワイトキング】

リーダー特性の『呪文威力を10%上げる』がシンプルにかみ合います。

おすすめ装備

スライムワンド

スライムワンド
【入手方法】バブルスライムロード6
【特殊効果】スライム系呪文威力+4%
【初期ステータス】 賢さ+22

バブルスライムロード6をクリアで入手可能です。

覚醒素材は使うべき?

Aランクキャラクターということもあり、推奨できません。

まとめ

以上です。


モンスターパレードで初登場した【ライムスライム】ですが、唯一無二の『マジックベール』を所持しており、優秀な補助要員となっています。

移動力は2となっていますが、敵が幻惑を扱ってくる場合において、幻惑に耐性がある為おとり役をこなすことができます。

ゴッドライダーSPスカウトから排出されたキャラクターとなっており、現在は入手不可となっています。

※なかま紹介所を除く

なかま紹介所についてはコチラ


自身のリーダースキルは、現環境においてあまり汎用性がありません。


味方の呪文耐性を上げる場面でのスタメン起用ができる点から、当たりキャラクターと言えるでしょう。

青森なめ子@管理人
青森なめ子@管理人

私と色被ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました