【ドラクエタクト】ビアンカ評価・考察

ビアンカアイキャッチ キャラ評価・考察
この記事は約6分で読めます。
ビアンカメイン

【ビアンカ】評価・考察記事です。

スポンサーリンク

ビアンカの評価

キャラ総合評価リーダー評価サブ評価
ビアンカアイコン9.5/10.0点7.0/10.0点9.5/10.0点
最強ランク周回高難易度闘技場
SランクSランクSランクSランク
Sランク現環境においてトップの最強キャラクター
Sランク複数のコンテンツで活躍できるキャラクター
Aランク起用するステージがあるキャラクター
Bランク起用できるがステージが少ないキャラクター
Cランク基本的に起用しないキャラクター
Dランク起用するステージがほぼ無いキャラクター

ビアンカの基本性能

リーダースキル

デイン属性物理威力+20%

リーダースキルはデイン属性物理威力+20%です。

現状でリーダーとして使用する機会はあまり無さそうですが、デイン属性の物理攻撃とくぎを主体でパーティーを組む際は高倍率リーダーとなります。

ステータス

無凸1凸2凸3凸4凸5凸総合順位
HP66069372675879282538位
MP26427729030331633026位
攻撃力3723904094274464658位
守備力27729030431833234625位
素早さ33334936638239941610位
賢さ17718519420321222154位
移動力233333WT/65

攻撃力、素早さの高い物理攻撃アタッカーとなっています。

賢さ以外もそこそこ高く移動力も1凸で3となるため、戦局で切り込みも行えます。


※順位はR3.1/4時点での値になっています。

参照はドラクエタクトサーチさんです。

ドラクエタクトサーチ

特技一覧

疾風迅雷
弱点(物理) MP:67 射程:前方
射程

範囲内の敵全てに威力240%のデイン属性物理ダメージを与える
ごくまれに移動封じにする


バイキルト
弱体(呪文) MP:24 射程:自分を含む1~2
射程:1

仲間1体の攻撃力を大幅に上げる
(効果3ターン)


天雷打ち
攻撃(物理) MP:42 射程:1~2
射程:1

敵1体に94%のデイン属性物理ダメージを3回与える


天空の一撃
攻撃(物理) MP:42 射程:2
射程:1

【必殺技】???系に威力420% それ以外に威力350%の物理ダメージを与える
(必要ターン数:3)


『バイキルト』による味方支援を行える他、自身の攻撃手段としてデイン属性+移動封じと幅広く、さらには必殺技も所持しているという戦い方に無駄のないキャラクターとなっています。

属性耐性

 メラ  ギラ  ヒャド  バギ 
 激減 激減 大弱点
 イオデイン ドルマ
 大弱点

メラ系、ヒャド系に対して強い耐性を持ち、バギ系とドルマ系にめっぽう弱いです。

状態異常耐性

 眠り 物理封じ呪文封じ
 無効 半減
体技封じ息封じ移動制限 休み
超弱点
 幻惑呪い麻痺混乱
 半減 超弱点
 魅了


物理封じと麻痺に強めですが、移動制限と混乱にはめちゃくちゃ弱いです。

主とする攻撃手段が物理になるので、物理封じに耐性があるのはグッドです。

固有スキル/覚醒スキル

初期 鞭の反撃
   敵から攻撃をうけた時、
   反撃できる位置にいる場合、
      鞭の反撃で攻撃する
Lv1 いどう力+1
   ステータスアップ
Lv2 メラ耐性+25 ステータスアップ
Lv3 天雷打ち威力+5%
   天空の一撃威力+5% 
   ステータスアップ
Lv4 ヒャド耐性+25 ステータスアップ
Lv5 天雷打ち威力+5%
   天空の一撃威力+5% 
   ステータスアップ

1凸で【いどう力+1】を習得します。1凸しているかしていないかで大きく性能が違ってきますので、可能であれば1凸はさせておきたいです。

固有スキルの反撃はそれほどダメージに期待はできないので、現状ではおまけ程度でしょう。

入手方法

ビアンカスカウト

花嫁SPスカウトから排出されます。

R2.12/31~開催中の花嫁SPスカウトが終了すると、SPスカウトが復刻まで入手不可となるので入手しておきたいです。

その他、なかま紹介所からも入手可能となっています。

また、交換所メニューから進んだルドマンの館から【水のリング】を使用してビアンカフローラ・デボラ】の3人の花嫁候補から1人を入手できます。

概評

初登場はDQ5になります。

【フローラ・デボラ】と共にストーリー中の結婚イベントで花嫁として選択することのできるキャラクターです。

ビアンカ挿絵

【アルパカ】の宿屋の主人の【ダンカン】の一人娘であり、設定上では宿屋の娘となっています。ですが、【ビアンカ】はダンカンの実の子ではないのです。

主人公と結婚すると天空の勇者の子孫であることが後々明かされます。

幼少時代はおてんばで勝気ですが、いじめられていたベビーパンサーを助けようとするなど、優しく正義感の強い性格の少女として描かれています。

この幼少期に冒険を少しでも共にすると、花嫁として選択を強いられる際は悩みに悩みまくります。

これぞDQ5…

相性の良いリーダー

祭魔ジュリアンテ

【祭魔ジュリアンテ】

リーダースキルの呪文威力+10%が、属性に縛りなく物理攻撃威力に補正をかけることができます。


デボラアイコン

【デボラ】

リーダースキルの呪文威力+10%が、属性に縛りなく物理攻撃威力に補正をかけることができます。


テンタクルス

【テンタクルス】


自身のリーダースキルは的がデイン属性の物理攻撃のみにフォーカスが当たっているため、総合的な物理パーティーのサブとして運用するのが望ましいでしょう。

おすすめ装備

ようせいのけん

ようせいのけん
【入手方法】DQ5イベント
      デモンズタワー高層西(難易度共通)
【特殊効果】デイン属性物理威力+4%
【初期ステータス】HP+36、攻撃力+11

覚醒素材は使うべき?

十分に推奨できます。

1凸で【いどう力+1】を習得できます。

移動力が2であるか3であるかで戦闘での立ち回りが大きく変わる為、他に凸を進めたいキャラクターがいなければ覚醒素材を使用おすすめします。

まとめ

以上です。


DQ5から満を期して登場した【英雄系】キャラクターの【ビアンカ】ですが、味方の攻撃力を大幅に上昇させることができ、デイン属性物理+移動封じ、さらには必殺技も使用できるてんこ盛りな花嫁キャラクターとして実装されました。

固有スキルにより、プラスαで反撃も行えますがコチラはおまけ程度でしょう。

・必殺技が???系に特攻
・貴重なバイキルト持ち
・1凸でいどう力3
・デイン属性+移動封じ

・とくぎ秘伝書を使用でいきない
・固有スキルがいまいち(反撃)

英雄系キャラクターは精通して強力な必殺技を所持していますが、とくぎ習得をさせることができません。

ここは多少のマイナスポイントです。マイナスまではいかないでしょうが、個性を出すことができなかったり、ここぞという局面で欲しいとくぎを覚えさせることはできません。

パーティーメンバーにフォローしてもらいましょう。

固有スキルの反撃がいまいちパっとしないところを除けば、非常に優秀な性能と言えるでしょう。

引けたら超大当たりキャラクターと言えるでしょう。

<br>

1凸でいどう力+3になる商法はズルいですよね。1凸したくなりますもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました