【ドラクエタクト】デスピサロ評価・考察

デスピサロアイキャッチ キャラ評価・考察
この記事は約6分で読めます。
デスピサロメイン

【デスピサロ】評価・考察記事です。

スポンサーリンク

デスピサロの評価

キャラ総合評価リーダー評価サブ評価
デスピサロアイコン9.5/10.0点8.0/10.0点9.5/10.0点
最強ランク周回高難易度闘技場
SランクSランクSランクSランク
Sランク現環境においてトップの最強キャラクター
Sランク複数のコンテンツで活躍できるキャラクター
Aランク起用するステージがあるキャラクター
Bランク起用できるがステージが少ないキャラクター
Cランク基本的に起用しないキャラクター
Dランク起用するステージがほぼ無いキャラクター

デスピサロの基本性能

リーダースキル

敵のイオ耐性-25%

リーダースキルは敵のイオ耐性-25%です。

イオ耐性-25%を簡潔に言ってしまうと、ばつぐんではない敵キャラクターの耐性を無理やりばつぐんにしてしまうという効果があります。

ばつぐんが発動すると与えるダメージ×1.5倍の威力となります。

イオ属性でパーティーを固める際にリーダー適正がありますが、あまり起用する機会はありません。

ステータス

無凸1凸2凸3凸4凸完凸総合順位
HP8709139571000104410873位
MP23925026227428629841位
攻撃力3854044234424624811位
守備力25827028329630932239位
素早さ23324425626727929163位
賢さ19620521522523524542位
移動力233333W/65

攻撃力が全キャラクター中トップであり、素早さ以外、万遍なく高ステータス値となっています。

習得するとくぎが息、使い分けの利く広範囲&高火力物理攻撃であることが優秀さを引き立てています。

1凸で移動力が3になる点も素晴らしいです。


※順位はR3.1/10時点での値になっています。

参照はドラクエタクトサーチさんです。

ドラクエタクトサーチ

特技一覧

雷光の息
弱体(息) MP:57 射程:直線
射程

範囲内の敵全てにデイン属性の息中ダメージを与える まれにマヒする


異形の魔拳
攻撃(物理) MP:48 射程:直線
射程

範囲内の敵全てに威力250%の物理ダメージを与える 敵を2マス引き寄せる


天魔崩壊
攻撃(物理) MP:62 射程:周囲1
射程

範囲内の敵全てに威力280%のイオ属性物理ダメージを与える


まれにマヒを付与する『雷光の息』は付加価値とくぎだとして、他2種類のとくぎが非常に強力です。

直線3マスの範囲で敵を引き寄せつつ高火力ダメージを与える『異形の魔拳』と周囲1でイオ属性物理攻撃の『天魔崩壊』を使い分けて敵をなぎ倒します。

全キャラクター中、1位を誇る攻撃力は伊達ではありません。

属性耐性

 メラ  ギラ  ヒャド  バギ 
大弱点 大弱点 激減
 イオデイン ドルマ
 激減

バギ系、ドルマ系に対して強い耐性を持ち、メラ系とヒャド系にめっぽう弱いです。

闘技場では、メラ属性特化の【アリーナ】【大魔王ミルドラース】、ヒャド属性を得意とする【ゾーマ】【サンタリーズレット】などを苦手とします。

状態異常耐性

 眠り 物理封じ呪文封じ
 半減
体技封じ息封じ移動制限 休み
超弱点 半減
 幻惑呪い 麻痺 混乱
超弱点 無効
 魅了


物理封じと休みに強めですが、息封じと幻惑にはめちゃくちゃ弱いです。

麻痺系は無効となっています。

物理封じに耐性があるのはグットですが、息封じが超弱点になってしまっているのはマイナスポイントです。

とはいいつつも、息攻撃の『雷光の息』は使用する機会が限られるため、そこまで問題視する必要はないでしょう。

固有スキル/覚醒スキル

初期 いきなりマホカンタ
   戦闘開始時 
   呪文を反射するバリアを張る
   (効果3ターン)
Lv1 いどう力+1
   ステータスアップ
Lv2 バギ耐性+25 ステータスアップ
Lv3 天魔崩壊威力+5%
    ステータスアップ
Lv4 ドルマ耐性+25 ステータスアップ
Lv5 天魔崩壊威力+5%
   ステータスアップ

固有スキル【いきないマホカンタ】により、開幕から3ターンは呪文を一切受け付けず跳ね返してしまいます。

これがぶっ壊れと言われるポイントにもなっています。

1凸で習得する『いどう力+1』も攻撃タイプの鈍足さをカバーしてくれています。

入手方法/ドロップステージ

デスピサロSPスカウト

デスピサロSPスカウトから排出されますが、現在はSPスカウトの開催期間が終了しているため、入手不可となっています。

その他、なかま紹介所から入手可能です。

なかま紹介所についてはコチラ

概評

デスピサロ挿絵

初登場はDQ4です。

DQ4のラスボスとして登場した【デスピサロ】ですが、もともとは【ピサロ】という魔族の王として存在しています。

人型形態が「ピサロ」で、怪物形態が【デスピサロ】とプレイヤーに認識されていることが多いですが、実はこれには相違があります。

ピサロ挿絵

「ピサロ」にとって大切な存在である【ロザリー】を、人間たちによって手をかけられたことにより強い憎しみを抱き、人間を根絶やしにすると決めた瞬間から【デスピサロ】と名乗っているという設定があります。

ロザリー挿絵

リメイク版から、元々は人間であり神になろうとしていたらしいのですが、心の邪悪さから逆に魔族にされたという設定が追加されています。

これは仕組まれた定めではありますが、ドラクエらしさのある非常に悲しいエピソードとなっており思い入れのあるキャラクターとなっていることでしょう。

ああ、可哀想なデスピサロ…

ちなみに、私のお気に入りテリーのワンダーランドにも登場しています。

テリーのワンダーランド【デスピサロ】
テリーのワンダーランドより

当初はDQ4を未プレイの少年だったので、デスピサロ強ぇ~!くらいにしか思っていませんでした。

どっちにしろ強いので結果オーライです。

ドラクエタクトでは強力な物理攻撃を主としており、現環境においてトップに君臨する性能を誇る【デスピサロ】です。

弱点を突かれるケースを除いてどこにでも連れていけるキャラクターとなっています。

相性の良いリーダー

デボラアイコン

【デボラ】

リーダースキルの物理威力+10%がとくぎ属性と系統に縛りなく補正をかけることができます。


祭魔ジュリアンテ

【祭魔ジュリアンテ】

リーダースキルの物理威力+10%がとくぎ属性と系統に縛りなく補正をかけることができます。

さらに『魅惑のボンオドリ』による攻撃力アップの重ね掛けも可能となっています。

おすすめ装備

ピサロネイル

ピサロネイル
【入手方法】DQ4イベント(現在入手不可)
【特殊効果】イオ属性物理威力+5%
【初期ステータス】攻撃力+14、素早さ+20

覚醒素材は使うべき?

優先して使用することを推奨します。

1凸で【いどう力+1】を習得するので、攻撃タイプの鈍足さを払拭することができます。

まとめ

以上です。


DQ4で初登場したラスボス【デスピサロ】ですが、現環境においてトップクラスの攻撃力&とくぎ構成、いきなりマホカンタなどを兼ね備えています。

闘技場では出会いたくないキャラクターとして根付いていることでしょう。

さて、ここまでを整理すると、

・1凸で移動力が3
・いきなりマホカンタ
・使い分け可能な高火力物理攻撃とくぎ持ち
・HPが1,000越え

・ウエイトが65

マイナスポイントが見当たらないため、あえてウエイトを上げてみましたが、65でも文句のつけようがない性能です。

現在は専用のSPスカウトが開催されていないので入手不可となっていますが、引けたら超当たりキャラクターと言えるでしょう。

(※お正月福袋SPスカウトは加味していません。)

青森なめ子@管理人
青森なめ子@管理人

復刻SPスカウトが開催される、もしくは虹色のモナンメダルが100枚たまったら迷わず交換しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました