【ドラクエタクト】ゲリュオン評価・考察

ゲリュオンアイキャッチ キャラ評価・考察
この記事は約5分で読めます。
ゲリュオンメイン

【ゲリュオン】評価・考察記事です。

スポンサーリンク

ゲリュオンの評価

キャラ総合評価リーダー評価サブ評価
ゲリュオンアイコン8.5/10.0点7.5/10.0点8.5/10.0点
最強ランク周回高難易度闘技場
SランクSランクSランクSランク
Sランク現環境においてトップの最強キャラクター
Sランク複数のコンテンツで活躍できるキャラクター
Aランク起用するステージがあるキャラクター
Bランク起用できるがステージが少ないキャラクター
Cランク基本的に起用しないキャラクター
Dランク起用するステージがほぼ無いキャラクター

ゲリュオンの基本性能

リーダースキル

バギ属性威力+10%

リーダースキルはバギ属性威力+10%です。

最近の実装Sランクキャラクターとしては、ややスキル倍率が物足り無い印象です。

メタルドラゴン

初期実装キャラクターの【メタルドラゴン】と同等のリーダースキルとなっています。

バギ属性でパーティーを固める際にはリーダー適正がありますが、あまり起用する機会はありません。

ステータス

無凸1凸2凸3凸4凸完凸総合順位
HP59762665668671674657位
MP25026227528730031235位
攻撃力3824014204394584773位
守備力22323424525626727863位
素早さ3503673854024204375位
賢さ22323424525626727825位
移動力444444W/50

攻撃力と素早さがトップ5に位置する移動力4が持ち味の攻撃タイプキャラクターです。

こうげきタイプでありながら賢さもそこそこ高く、射程範囲のある『バギマ』も習得するので、攻撃手段と範囲が幅広いです。


※順位はR3.1/10時点での値になっています。

参照はドラクエタクトサーチさんです。

ドラクエタクトサーチ

特技一覧

バギマ
攻撃(呪文) MP:24 射程:前方3
射程

範囲内の敵全てにバギ属性の呪文中ダメージを与える


魔獣のおたけび
弱体(体技) MP:92 射程:周囲1
射程

範囲内の敵全てに体技大ダメージを与える ときどき休みにする


ストームクロー
攻撃(物理) MP:39 射程:1
射程:1

敵1体に威力285%のバギ属性物理ダメージを与える


呪文攻撃の『バギマ』とバギ系物理Aランクとくぎ『ストームクロー』を主としたキャラクターです。

また、確率で休み付与が可能な体技も習得しますので、状況に応じて使い分けができます。

遠い位置から呪文で攻め、とどめは物理で刺すといった戦い方がマストでしょうか。

属性はバギ系のみなので、秘伝書で他属性物理or呪文を習得させるのがベストです。

属性耐性

 メラ  ギラ  ヒャド  バギ 
大弱点 激減
 イオデイン ドルマ
 激減 大弱点

ヒャド系、イオ系に対して強い耐性を持ち、メラ系とドルマ系にめっぽう弱いです。

状態異常耐性

 眠り 物理封じ呪文封じ
 超弱点 超弱点
体技封じ息封じ移動制限 休み
 半減 無効
 幻惑呪い 麻痺 混乱
 半減
 魅了


移動制限と幻惑に強めですが、眠りと物理封じにはめちゃくちゃ弱いです。

休み系は無効となっています。

移動制限に耐性があるのは良い点ですが、決め手となる物理封じが弱点なのは大きなマイナスポイントです。

とはいいつつも、他に呪文・体技といった攻撃手段は残されているので、悲観しすぎなくても大丈夫でしょう。

固有スキル/覚醒スキル

Lv1 ときどきこうげきじゅんび
   ステータスアップ
Lv2 ヒャド耐性+25 ステータスアップ
Lv3 ストームクロー威力+5%
    ステータスアップ
Lv4 イオ耐性+25 ステータスアップ
Lv5 ストームクロー威力+5%
   ステータスアップ

1凸のときどきこうげきじゅんびが中々に強力です。

入手方法/ドロップステージ

ゲリュオンSPスカウト

ゲリュオンSPスカウトから排出されますが、現在はSPスカウトの開催期間が終了しているため、入手不可となっています。

その他、なかま紹介所から入手可能です。

なかま紹介所についてはコチラ

概評

初登場はDQ7です。

外見は【キラーパンサー】に角と羽が生えたような姿をしています。

ナンバリングシリーズではDQ4(リメイク)版、DQ10に登場していますが、あまり知名度は高くないキャラクターとなっています。

特にボス的な扱いはなく、特定のフィールド上で出現し、バギマや通常攻撃をしかけてくる魔物です。

DQ7より

ただでさえ高い攻撃力に加え、1凸で『まれにこうげきじゅんび』を習得するので攻撃に特化した性能と言えるでしょう。

羽が生えている見た目からか、得意とするとくぎはバギ系となっています。

実際、羽が小さすぎるのでパタパタして終わりのような感じはしますが、まぎれもなく空飛ぶ猛獣です。

相性の良いリーダー

メタルドラゴン

【メタルドラゴン】

あえて挙げさせていただくとすれば、リーダースキルのバギ系威力+10%が【ゲリュオン】のとくぎ威力補正となる【メタルドラゴン】です。

よっぽどのことが無い限り、このような起用はないでしょう。


祭魔ジュリアンテ

【祭魔ジュリアンテ】

リーダースキルの物理威力+10%が、『ストームクロー』の威力補正となります。

さらに『魅惑のボンオドリ』による攻撃力アップの重ね掛けも可能となっています。

おすすめ装備

オオワシのツメ

オオワシのツメ
【入手方法】バギ装備クエスト(超級)
【特殊効果】バギ属性威力+2%
【初期ステータス】攻撃力+11、素早さ+17

バギ装備クエスト(超級)をクリアで確率入手が可能です。

覚醒素材は使うべき?

1凸で「まれにこうげきじゅんび」は優秀ですが、無理に使用する必要はないでしょう。

1凸で移動力が3になるキャラクターを所持している場合は、そちらに使用することをおすすめします。

まとめ

以上です。


DQ7で初登場した【ゲリュオン】ですが、現環境においてトップクラスの攻撃力を誇っています。

攻撃タイプでありながら、移動力4&賢さもそこそこ高く設定されており呪文(バギマ)もなかなかに良い仕事をしてくれます。

・移動力が4
・賢さが意外と高い
・攻撃力が高く1凸でまれにこうげきじゅんび習得
・確率で休み付与

・とくぎ属性がバギ系のみ
・物理封じが超弱点
・リーダースキルが物足りない

移動力4が戦局での立ち回りに役立ちますが、同時に物理封じに対して耐性が弱点となってしまっています。

闘技場などでちらほらと使用しているユーザーを見かけますが、地の攻撃力が高いので一撃が重い印象です。

現在は専用のSPスカウトが開催されていないので入手不可となっていますが、引けたら大当たりキャラクターと言えるでしょう。

(※お正月福袋SPスカウトは加味していません。)

青森なめ子@管理人
青森なめ子@管理人

タクト陣営も羽休めなのか、まれに目玉キャラ実装前に知名度がそこまで高くないキャラクターをSキャラで実装してきます。今後の動向も常に見逃せません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました