【ドラクエタクト】ゴールデンゴーレム評価・考察

ゴールデンゴーレムアイキャッチ キャラ評価・考察
この記事は約6分で読めます。
ゴールデンゴーレムメイン

【ゴールデンゴーレム】評価・考察記事です。

スポンサーリンク

ゴールデンゴーレムの評価

キャラ総合評価リーダー評価サブ評価
ゴールデンゴーレムアイコン7.5/10.06.5/10.0点8.0/10.0点
最強ランク周回高難易度闘技場
SランクSランクAランクSランク
Sランク現環境においてトップの最強キャラクター
Sランク複数のコンテンツで活躍できるキャラクター
Aランク起用するステージがあるキャラクター
Bランク起用できるがステージが少ないキャラクター
Cランク基本的に起用しないキャラクター
Dランク起用するステージがほぼ無いキャラクター

ゴールデンゴーレムの基本性能

リーダースキル

自分含む5×5マスの物質系物理威力を10%上げる

リーダースキルは物質系物理威力+10%です。

物質系限定にはなりますが、物理威力に10%の補正をかけることができます。

物質系のみで挑戦!なんてステージが実装されると輝くリーダースキルとなっています。

現在では、始めたばかりで手持ちが少ない場合を除いて、リーダーとしての起用は推奨できません。

ステータス

無凸1凸2凸3凸4凸完凸総合順位
HP48651053455858360794位
MP155162170178186193119位
攻撃力35537239040842644311位
守備力27528830231633034328位
素早さ21822823925026127276位
賢さ127133139146152158107位
移動力444444W/35

攻撃力と守備力に特化した移動力4を兼ね備えた物理攻撃アタッカーです。


※順位はR3.1/10時点での値になっています。

参照はドラクエタクトサーチさんです。

ドラクエタクトサーチ

特技一覧

マヌーサ斬り
弱体(物理) MP:12 射程:1
射程:1

敵1体に威力130%の物理ダメージを与え、ときどき幻惑にする


らいじん斬り
攻撃(物理) MP:17 射程:1
射程:1

敵1体に威力180%のデイン属性物理ダメージを与える


さみだれマヌーサ斬り
弱体(物理) MP:33 射程:1
射程

範囲内の敵にランダムで威力60%の物理ダメージを4回与える ときどき幻惑にする


デイン属性と確率で幻惑付与の物理攻撃を扱うキャラクターです。

属性攻撃はデイン系のみとなっているので、お好みで他属性物理攻撃を秘伝書を使用して覚えさせると戦いの幅が広がります。

移動力4の物理アタッカーを生かさない手はありません。

また、幻惑を確率で付与できる物理とくぎも敵によっては刺さりますのでヤリ手な攻撃タイプアタッカーとなっています。

闘技場でもいやらしい戦い方が期待できます。

属性耐性

 メラ  ギラ  ヒャド  バギ 
 激減 激減大弱点
 イオデイン ドルマ
 大弱点

ギラ系、ヒャド系に対して強い耐性を持ち、バギ系とドルマ系にめっぽう弱いです。

状態異常耐性

 眠り 物理封じ呪文封じ
無効 半減
体技封じ息封じ移動制限 休み
超弱点
 幻惑呪い 麻痺 混乱
 半減 超弱点
 魅了


物理封じと麻痺に強めですが、移動制限と混乱にはめちゃくちゃ弱いです。

毒系は無効となっています。

物理封じに耐性があるのはグットですが、移動制限が超弱点になってしまっているのはマイナスポイントです。

移動力4という強みをしっかりと調整されてしまっていますね。

固有スキル/覚醒スキル

Lv1 まれにスカラ
   ステータスアップ
Lv2 ギラ耐性+25 ステータスアップ
Lv3 さみだれマヌーサ斬り威力+5%
    ステータスアップ
Lv4 ヒャド耐性+25 ステータスアップ
Lv5 さみだれマヌーサ斬り威力+5%
   ステータスアップ

入手方法/ドロップステージ

SPスカウト

大魔王ミルドラースSPスカウトから排出されます。

その他、なかま紹介所から入手可能です。

なかま紹介所についてはコチラ

概評

初登場はDQ5です。

キャラクター名は「ゴーレム」となっていますが、既存の【ゴーレム】とは別物扱いの【ゴールデンゴーレム】となっています。

ただ、設定上【ゴールデンゴーレム】もしっかり「ゴーレム」といったポジションとなっており、黄金製の像に魔法使いが命を吹き込んで生まれた魔物となっています。

ナンバリングシリーズでは、DQ5以降はDQ10と11にのみ登場と出番は少ないですが、派生したモンスターズシリーズでは配合で必須級の重要な魔物として貴重な存在となっています。

私のお気に入りテリーのワンダーランドにも登場しています。

テリーのワンダーランドより

見てくださいこの習得とくぎ…非常に豪華な顔ぶれです。

【デュラン】【ゴールデンスライム】を配合するのに育成した記憶が懐かしいです。

ドラクエタクトにおいては、とくぎが従来のものとはあまり一貫性がありませんが、しっかり個性を出した幻惑付与持ちとなっています。

移動力4を生かした立ち回りによる活躍が期待できるキャラクターとなっています。

相性の良いリーダー

デボラアイコン

【デボラ】

リーダースキルの物理威力+10%がとくぎ属性、系統にしばりなく補正をかけることができます。


ビアンカアイコン

【ビアンカ】

リーダースキルのデイン属性物理威力+20%が『らいじん斬り』の威力補正となります。

デイン属性物理攻撃特化パーティーを組む際のリーダーとしておすすめです。


その他、【祭魔ジュリアンテ】【テンタクルス】も、リーダースキルは【デボラ】とまったく同じ効果となっているので、手持ちにある上記キャラクターを採用してパーティーを組むことが理想です。

おすすめ装備

雷鳴の剣

雷鳴の剣
【入手方法】デイン装備クエスト(超級)
【特殊効果】デイン属性威力+2%
【初期ステータス】HP+36、攻撃力+11

デイン装備クエスト(超級)をクリアで確率入手が可能です。

覚醒素材は使うべき?

Aランクキャラクターということもあり、推奨はできません。

ただ、1凸で習得する「まれにスカラ」が中々に優秀です。

毎ターン約25%の確率でスカラが発動する上に、一度発動すると3ターンは効果が継続されます。

さらに、重ね掛けになると2段階も守備力アップになる場合もあります。

まとめ

以上です。


DQ5で初登場の【ゴールデンゴーレム】ですが、従来のとくぎは継承されませんでしたが、移動力が4あることに加え「ゴーレム」らしさがにじみ出る1凸でまれにスカラなどといった性能を所持しています。

攻撃タイプ唯一の移動力4でガンガン前に出ていけるポテンシャルを持ち合わせています。

あまり調子に乗ると、弱点のバギ系&ドルマ系とくぎ持ちにやっつけられますので気をつけなければいけませんが…

さて、整理をしてみると、

・移動力が4
・1凸でまれにスカラ
・確率で幻惑付与物理

・移動制限が弱点
・属性とくぎがデイン系のみ

ざっとこんな感じでしょうか。

とくぎに関しては秘伝書で他属性の物理攻撃とくぎを習得させれば問題ないでしょう。

移動制限はどうにもできないので、移動制限系とくぎ持ちの敵と出会ったら近寄らないようにしましょう。

総評して優秀なスペックとなっていますので、引けたら十分に大当たりと言えるでしょう。

青森なめ子@管理人
青森なめ子@管理人

移動力4の物理攻撃アタッカーの登場です。段階を踏んで環境に変化が出始めていますね!今後のドラクエタクトにさらなる期待が膨らみます。

コメント

  1. 移動4物理は貴重ですよね。
    あと、アームライオンもそうだと思います。

    • まるおさんコメントありがとうございます。アームライオンを見落としていました。修正させていただきました!

タイトルとURLをコピーしました