【ドラクエタクト】ゴンズ評価・考察

ゴンズアイキャッチ キャラ評価・考察
この記事は約7分で読めます。
ゴンズメイン

【ゴンズ】評価・考察記事です。

スポンサーリンク

ゴンズの評価

キャラ総合評価リーダー評価サブ評価
ゴンズアイコン7.5/10.0点7.5点/10.0点8.0/10.0点
最強ランク周回高難易度闘技場
AランクAランクBランクBランク
Sランク現環境においてトップの最強キャラクター
Sランク複数のコンテンツで活躍できるキャラクター
Aランク起用するステージがあるキャラクター
Bランク起用できるがステージが少ないキャラクター
Cランク基本的に起用しないキャラクター
Dランク起用するステージがほぼ無いキャラクター

ゴンズの基本性能

リーダースキル

物理威力+5%

汎用性のある属性&系統に縛りのないリーダースキルとなっています。

キャラクターが揃っていない新規ユーザーにおすすめのリーダスキルとなっています。

上位互換に【テンタクルス】【デボラ】などが存在します。

ステータス

無凸1凸2凸3凸4凸完凸総合順位
HP69973376880383887328位
MP156163171179187195118位
攻撃力30231733234736237733位
守備力29831232734235737217位
素早さ181190199208217226102位
賢さ134140147154160167100位
移動力222222W/35

HPと攻撃力、守備力がそこそこ高めの攻撃タイプAランク配布キャラクターとなります。

配布キャラですが、そこそこのステータス値を持っています。


※順位はR3.1/12時点での値になっています。

参照はドラクエタクトサーチさんです。

ドラクエタクトサーチ

特技一覧

火炎ぶんまわし
攻撃(物理) MP:5 射程:周囲1
射程

範囲内の敵全てに威力104%のメラ属性物理ダメージを与える


かちわり
弱体(物理) MP:28 射程:1
射程:1

敵1体に威力195%の物理ダメージを与える 守備力をときどき下げる(効果3ターン)


ばくれんづき
攻撃(物理) MP:22 射程:直線

範囲内の敵にランダムで威力55%のイオ属性物理ダメージを4回与える


『かちわり』による守備力デバフに加え、範囲が広めの『火炎ぶんまわし』『ばくれんづき』扱います。

2属性物理とデバフ物理持ちという優秀なキャラクターとなっています。

自身のMP値は高くありませんが、各種とくぎの消費MPもそこまで高くはないので、すぐにガス欠を起こす心配もないでしょう。

属性耐性

 メラ  ギラ  ヒャド  バギ 
 半減 大弱点 半減
 イオデイン ドルマ
 大弱点

ギラ系、バギ系に対して強い耐性を持ち、ヒャド系とドルマ系にめっぽう弱いです。

状態異常耐性

 眠り 物理封じ呪文封じ
超弱点 半減
体技封じ息封じ移動制限 休み
 半減 無効
 幻惑呪い 麻痺 混乱
超弱点 ー ー
 魅了


物理封じと移動制限に強めですが、眠りと呪いにはめちゃくちゃ弱いです。

休み系は無効となっています。

メインとなる攻撃手段の物理封じに耐性があるのはグットです。

固有スキル/覚醒スキル

初期 猪突猛進
   戦闘開始時 移動力を2上げる
   (効果1ターン)
Lv1 まれにこうげきじゅんび
   ステータスアップ
Lv2 バギ耐性+25 ステータスアップ
Lv3 ばくれんづき威力+5%
    ステータスアップ
Lv4 ギラ耐性+25 ステータスアップ
Lv5 ばくれんづき威力+5%
   ステータスアップ

配布Aランクキャラクターながら、固有スキル持ちとなっています。

開幕から1ターンのみですが、移動力が+2されますので移動力が4なります。

さらに1凸でまれにこうげぎじゅんびを習得しますので、攻撃に特化した性能となっています。

入手方法/ドロップステージ

ゴンズ入手先
DQ5イベント 4章4話(初回のみ)
DQ5イベント ボブルの塔 B15.20.25F

イベント期間中に育成を進めておきましょう。

【ジャミ】【ゴンズ】はできれば完凸させておくのがベストです。

概評

ゴンズ挿絵

初登場はDQ5です。

【ジャミ】と同様「光の教団」に所属するボス級のキャラクターとなっています。

見た目通り、攻撃スタイルは物理攻撃がメインです。

DQ5では【ジャミ】と共に【パパス】を手にかけた仇敵の一体となっています。

ドラクエタクトにおいては、名称は【ゴンズ】で実装されていますが、設定では弟となっておりゴールドを追い求めたお茶目さんです。

外見はそのままなので怖い顔は一緒ですが、さすがに本家のような残忍さを導入することはできなかったようです。

ゴンズ紹介

さて、性能はというと…

配布Aランクとしては非常に優秀であり、既存のSランク顔負けとも言える性能です。

完凸させておけば、起用機会はそこらへんのSランクよりあるかもしれません。

ただ、ヒャドとドルマ属性の攻撃に対しては弱いので、注意が必要です。

相性の良いリーダー

テンタクルス

【テンタクルス】

リーダースキルの物理威力+10%が物理威力補正となります。


デボラアイコン

【デボラ】

リーダースキルの物理威力+10%が物理威力補正となります。


基本的に上記のキャラクターが【ゴンズ】の呪文威力補正にぴったりなリーダーです。

序盤などで手持ちが少ない場合にごちゃまぜ物理パーティーを組む際は、【ゴンズ】自体をリーダー起用しても問題はありません。

おすすめ装備

武器

百獣のハンマー
【入手方法】ブラウニーロード6
【特殊効果】魔獣系物理威力+4%
【初期ステータス】攻撃力+22
【使用制限】無し

ブラウニーロード6をクリアで入手が可能です。

凸は進めるべき?

十分に推奨できます。

次回イベント復刻時期が未定なので、DQ5 イベント期間内に最優先で完凸させておくことをおすすめします。

まとめ

以上です。


DQ5で初登場した【ゴンズ】ですが、メラ系&イオ系2属性の範囲広め物理攻撃を扱い、さらに『かちわり』による敵の守備力をときどき下げるといったデバフ攻撃もこなせる攻撃タイプとなっています。

さて、ここまでを整理すると、

・メラ&イオ系物理攻撃持ち
・1ターン目の移動力が4
・1凸でまれにこうげきじゅんび
・守備力の確率デバフ物理持ち

・ヒャド&ドルマ系に弱い
・基本の移動力が2

リーダースキルも汎用的な物理威力+5%となっており、新規ユーザーにもおすすけの一体です。

攻撃スタイルが物理攻撃となっているので、ガンガン前に進んでいく必要があります。

闘技場などでは、ヒャド&ドルマ系を扱うキャラクターの採用率が高いので、闘技場での起用は難しい中々難しいかもしれません。

配布キャラということで課金をせずとも完凸を狙える優秀なキャラクターというのが良いポイントです。

SPスカウト基準で評価するとすれば、Aランクながら大当たりキャラクターと言えるでしょう。

青森なめ子@管理人
青森なめ子@管理人

配布キャラクターの優秀さがイベントの回を重ねるごとにパワーアップしています。極力こういった類のキャラは完凸させておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました