【ドラクエタクト】ブラックドラゴン評価・考察

ブラックドラゴンアイキャッチ キャラ評価・考察
この記事は約6分で読めます。
ブラックドラゴンメイン

【ブラックドラゴン】評価・考察記事です。

スポンサーリンク

ブラックドラゴンの評価

キャラ総合評価リーダー評価サブ評価
ブラックドラゴンアイコン7.5/10.0点4.5点/10.0点8.0/10.0点
最強ランク周回高難易度闘技場
AランクAランクBランクBランク
Sランク現環境においてトップの最強キャラクター
Sランク複数のコンテンツで活躍できるキャラクター
Aランク起用するステージがあるキャラクター
Bランク起用できるがステージが少ないキャラクター
Cランク基本的に起用しないキャラクター
Dランク起用するステージがほぼ無いキャラクター

ブラックドラゴンの基本性能

リーダースキル

ドラゴン系守備力+15%

ドラゴン系でパーティーを固め、尚且つ守備力補正をかけなければいけないようなステージは現状ありません。

リーダースキルは汎用性はないでしょう。

ステータス

無凸1凸2凸3凸4凸5凸総合順位
HP63566669873076279343位
MP20521522523524625664位
攻撃力33835437138840542219位
守備力20921922924025026175位
素早さ27128429831132533833位
賢さ113118124129135141130位
移動力233333WT/35

攻撃力と素早さが無難に高めのこうげきタイプキャラクターです。

1凸で移動力が3になること、HPもそこそこ高いので多少は前に出ても一撃でやられることは多くないでしょう。


※順位はR3.1/19時点での値になっています。

参照はドラクエタクトサーチさんです。

ドラクエタクトサーチ

特技一覧

暗黒ぶんまわし
攻撃(物理) MP:5 射程:周囲1
射程

範囲内の敵全てに威力105%のドルマ属性物理ダメージを与える


烈風の息
攻撃(息) MP:57 射程:直線
射程

範囲内の敵全てにバギ属性の息中ダメージを与える


黒竜の爪
弱体(物理) MP:24 射程:1
射程:1

敵1体に威力185%のドルマ属性物理ダメージを与える
攻撃力をときどき下げる(効果3ターン)


メインとしてはドルマ系が主体となっています。

付加価値としてときどきの確率での攻撃デバフが優秀なポイントでしょうか。

烈風の息はおまけ程度だと思っていてOKです。とくぎレベルを無理にあげる必要もありません。

属性耐性

 メラ  ギラ  ヒャド  バギ 
 大弱点 大弱点
 イオデイン ドルマ
 激減 激減

イオ系、デイン系に対して強い耐性を持ち、ギラ系とヒャド系にめっぽう弱いです。

状態異常耐性

 眠り 物理封じ呪文封じ
超弱点
体技封じ息封じ移動制限 休み
半減
 幻惑呪い 麻痺 混乱
 半減  無効
 魅了
 超弱点

息封じと麻痺に強めですが、毒と魅了にはめちゃくちゃ弱いです。

物理攻撃を主体とするので、物理封じに耐性が欲しかったキャラクターです。

域はどれだけ封じてもらっても問題ありません。

固有スキル/覚醒スキル

Lv1 いどう力+1 
   ステータスアップ
Lv2 デイン耐性+25 ステータスアップ
Lv3 黒竜の爪威力+5%
Lv4 イオ耐性+25 ステータスアップ
Lv5 黒竜の爪威力+5%

入手方法

エスタークSPスカウト

ハーフアニバーサリー記念エスタークSPスカウトから排出されます。

その他、なかま紹介所からも入手可能となっています。

仲間紹介所記事はコチラ

概評

ブラックドラゴン挿絵

初登場はDQ5になります。

全身を漆黒のウロコで包んだ巨竜となっており、ポジション的には【グレイトドラゴン】の下位種となっています。

外見だけで判断するとなれば完全に【ブラックドラゴン】の方が強そうに見えます。

漆黒のドラゴンということもあり、男性陣には何気に人気のあるキャラクターとなっています。

この【ブラックドラゴン】ですが、DQ5の作中では『かえんのいき』などを使用してくるそこまで協力な魔物ではありませんでした。

ドラクエタクトでは、外見の色も漆黒ということもありイメージカラーにふさわしいドルマ系ぼ物理攻撃アタッカーとして導入されました。

ちなみにDQ5以降のナンバリングシリーズでは、DQ10 、DQ11に登場しています。

相性の良いリーダー

エスタークアイコン

【エスターク】

リーダースキルの物理威力+15%が物理攻撃威力補正となっています。


現環境下での物理パーティーリーダーは【エスターク】が最高倍率補正スキルとなっていますが、その他にも物理威力+10%のキャラクターが【祭魔ジュリアンテ】【デボラ】【テンタクルス】などと存在しています。

手持ちのキャラクターで所持している物理威力補正スキル持ちをリーダー起用しましょう。

おすすめ装備

竜牙の剣

竜牙の剣
【入手方法】ドラゴンロード6
【特殊効果】ドラゴン系物理威力+4%
【初期ステータス】HP+36、攻撃力+11

ドラゴンロード6をクリアで入手可能です。

覚醒素材は使うべき?

Aランクキャラクターですので、基本的に非推奨です。

まとめ

以上です。


DQ5で初登場した【ブラックドラゴン】ですが、ドルマ系の物理攻撃&攻撃デバフ持ちキャラクターとして実装されています。

攻撃デバフは高難易度などで輝くとくぎとなっています。

ただ、あくまで確率でとなっているので連続して外す可能性もあるので過信しすぎるのは危険です。

さて、ここまでを整理すると、

・1凸で移動力が3
・攻撃デバフ持ち

・主力の攻撃手段がドルマ系物理のみ

上記の通り、攻撃デバフ持ちは良い点ですが、メインとなる攻撃手段がドルマ属性の物理しか習得しないので、余裕があればとくぎの秘伝書などで他属性とくぎを覚えさせると活躍の幅が広がります。

Aランクキャラクターとして無難な性能となっており、1凸で移動力が3になる部分を考慮して引けたら大当たりキャラクターと言えるでしょう。

青森なめ子@管理人
青森なめ子@管理人

男心をくすぐるドラゴンで、性能も良く出来上がっていますが、そもそものステータス値がAランクキャラクター域なので少々残念です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました