【ドラクエタクト】パペットマン評価・考察

パペットマンアイキャッチ キャラ評価・考察
この記事は約5分で読めます。
パペットマンメイン

【パペットマン】評価・考察記事です。

スポンサーリンク

パペットマンの評価

キャラ総合評価リーダー評価サブ評価
パペットマンアイコン6.5/10.0点-7.0/10.0点
最強ランク周回高難易度闘技場
AランクBランクAランクBランク
Sランク現環境においてトップの最強キャラクター
Sランク複数のコンテンツで活躍できるキャラクター
Aランク起用するステージがあるキャラクター
Bランク起用できるがステージが少ないキャラクター
Cランク基本的に起用しないキャラクター
Dランク起用するステージがほぼ無いキャラクター

パペットマンの基本性能

リーダースキル

Bランクキャラクターのため、リーダースキルは所持していません。

ステータス

無凸1凸2凸3凸4凸完凸総合順位
HP61464467570673676751位
MP154161169177184192126位
攻撃力156163171179187195169位
守備力22723824926127228361位
素早さ19120021021922923895位
賢さ20021022022924025038位
移動力222222W/25

Bランクキャラクターの中ではそこそこ高めの賢さを持っています。


※順位はR3.1/23時点での値になっています。

参照はドラクエタクトサーチさんです。

ドラクエタクトサーチ

特技一覧

マホトム
弱体(呪文) MP:8 射程:3
射程:1

敵1体の呪文をときどき封じる


バギマ
攻撃(呪文) MP:24 射程:前方3
射程

範囲内の敵全てにバギ属性の呪文中ダメージを与える


スクルト
補助(呪文) MP:24 射程:自分を含む1~3

範囲内のなかま全ての守備力を上げる(効果3ターン)


ぼうがいタイプですが、攻撃・味方支援・妨害と三役こなせるスペシャリストです。

中途半端なA・Sランクキャラクターよりも、とくぎ構成は恵まれています。

属性耐性

 メラ  ギラ  ヒャド  バギ 
 大弱点 大弱点
 イオデイン ドルマ
 激減 激減

イオ系、デイン系に対して強い耐性を持ち、メラ系とギラ系にめっぽう弱いです。

状態異常耐性

 眠り 物理封じ呪文封じ
 無効
体技封じ息封じ移動制限 休み
半減 超弱点
 幻惑呪い 麻痺 混乱
 半減 超弱点
 魅了


体技封じと麻痺に強めですが、移動制限と混乱にはめちゃくちゃ弱いです。

毒は無効となっています。

自身の戦闘スタイル(呪文)に対する耐性は可もなく不可もなくとなっています。

固有スキル/覚醒スキル

Lv1 バギ属性呪文威力+5%
   ステータスアップ
Lv2 デイン耐性+25 ステータスアップ
Lv3 バギマ威力+5%
    ステータスアップ
Lv4 イオ耐性+25 ステータスアップ
Lv5 バギマ威力+5%
   ステータスアップ

入手方法/ドロップステージ

ボベルの塔挿絵
DQ5イベント ボベルの塔 B12.17.22F

ドラクエタクトの公式サイトにて、

※「りゅうせんし」「ブリザードマン」「パペットマン」「ダンスニードル」 は、今後常時開催のクエストにも追加される予定です。

とお知らせが来ています。

従来通り、イベントドロップキャラクターは後日ドロップステージが追加されます。

育成をあせる必要はありませんが、スタミナ効率&メダル回収を視野に入れるならば育成しきってしまうのが良いでしょう。

概評

初登場はDQ2です。

メジャーどころとしては姿形がまったく一緒の【どろにんぎょう】が有名です。

例のごとく色違いキャラクターなのが、この【パペットマン】になっています。

DQ2以降のナンバリングシリーズでは、DQ5、6、7、8、10、11と数多くの作品に登場しており、知名度はかなり高いキャラクターとなっています。

シリーズ中では、『ふしぎなおどり』と『スクルト』を使用してくる大したことのないキャラクターでした。

さて、ドラクエタクトにおいてですが、

Bランクキャラクターとして実装されており、基本的なステータス値はそこまで高くありませんが、とくぎ構成が非常に優秀です。

攻撃手段として『バギマ』を有しており、味方支援の『スクルト』、敵の呪文を封じ込める『マホトム』を使用します。

局面により三役をこなせるキャラクターです。

相性の良いリーダー

ワイトキング

【ワイトキング】

リーダースキルの呪文威力+10%が呪文威力補正となります。


リーズレットアイコン

【サンタリーズレット】

リーダースキルの呪文威力+10%が物理攻撃威力補正となります。

おすすめ装備

てんばつの杖

てんばつの杖
【入手方法】きりかぶおばけロード6
【特殊効果】バギ属性威力+2%
【初期ステータス】賢さ+22

バギ装備クエスト超級クリアで確率入手が可能です。


初期ステータスが賢さ+22となっていますが、ランクを6にすると『かしこさキャップ』に到達してしまいます。

育成が完了している場合は、HPなどを盛れる装備の装着がおすすめです。

凸は進めるべき?

十分に推奨できます。

イベント終了後もドロップキャラクターとして常設クエストに導入予定とありますが、ハーフアニバーサリーメダル&DQ5メダルを集める際に周回して凸は進めておきたいです。

まとめ

以上です。


DQ2で初登場した【パペットマン】ですが、呪文攻撃・味方支援・敵呪文封じといった三役をこなせる優秀な配布Bランクキャラクターとして実装されています。

さて、ここまでを整理すると、

・味方支援&呪文封じ&バギマ

・ステータス値はBランク基準
・移動力が2

配布キャラクターに高望みをしすぎてはいけませんが、痒い所としては移動力が2といった点でしょうか。

ステータス値的にMPも低い方ですが、使用するとくぎの消費MPがそこまで多くないのでガス欠の心配はしなくて大丈夫でしょう。

配布Bランクキャラクターとしては十分に優秀なので、あまりわがままも言えません。

SPスカウトで評価するとすれば、Bランクながら当たりキャラクターと言えるでしょう。

青森なめ子@管理人
青森なめ子@管理人

とくぎ構成がかなりお気に入りです。ガチャ産顔負けのBランクキャラクターですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました