【ドラクエタクト】セラフィ評価・考察

セラフィアイキャッチ キャラ評価・考察
この記事は約6分で読めます。
セラフィメイン

【セラフィ】評価・考察記事です。

スポンサーリンク

セラフィの評価

キャラ総合評価リーダー評価サブ評価
セラフィアイコン8.5/10.0点8.0/10.0点8.5/10.0点
最強ランク周回高難易度闘技場
SランクBランクSランクAランク
Sランク現環境においてトップの最強キャラクター
Sランク複数のコンテンツで活躍できるキャラクター
Aランク起用するステージがあるキャラクター
Bランク起用できるがステージが少ないキャラクター
Cランク基本的に起用しないキャラクター
Dランク起用するステージがほぼ無いキャラクター

セラフィの基本性能

リーダースキル

守備力+20%

属性と系統に縛りのない守備力補正の高倍率リーダーが誕生しました。

守りの要となるリーダースキルとなっていますが、物理攻撃でガンガン攻めてくるような敵に対して有効なスキルとなっています。

ステータス

無凸1凸2凸3凸4凸完凸総合順位
HP66770073376780083339位
MP3743924114304484672位
攻撃力219229240251262273103位
守備力22723824926127228363位
素早さ3593763944124304483位
賢さ3013163313463613767位
移動力222222W/50

MP・素早さ・賢さが非常に高いほじょタイプキャラクターです。

習得するとくぎに攻撃呪文がないのが惜しまれるステータス値となっています。


※順位はR3.2/1時点での値になっています。

参照はドラクエタクトサーチさんです。

ドラクエタクトサーチ

特技一覧

まもりのチカラ
補助(体技) MP:28 射程:自分を含む1~2
射程:1

仲間1体の守備力と呪文耐性を上げる(効果3ターン)


たたかいのうた
補助(体技) MP:34 射程:自分を含む1~2

範囲内の仲間全ての攻撃力を上げる(効果3ターン)


天使のおまじない
補助(呪文) MP:82 射程:自分を含む1~3
射程

範囲内の仲間全てを中回復 継続回復状態にする(効果2ターン)


攻撃手段はありませんが、味方の支援に特化している優秀なとくぎ構成です。

攻撃力に対してバフ効果のあるとくぎを習得するため、物理攻撃パーティーに組み込むのがベストです。

攻撃手段が欲しい場合等は、Bランク呪文を習得させるのが良いでしょう。

移動力が2となっており機動力に欠けるので、範囲の広い『バギマ』『ベギラマ』あたりがおススメです。

属性耐性

 メラ  ギラ  ヒャド  バギ 
 激減
 イオデイン ドルマ
 激減 大弱点 大弱点

ギラ系、イオ系に対して強い耐性を持ち、デイン系とドルマ系にめっぽう弱いです。

状態異常耐性

 眠り 物理封じ呪文封じ
 半減
体技封じ息封じ移動制限 休み
 超弱点 超弱点
 幻惑呪い 麻痺 混乱
半減 無効
 魅了


眠りと呪いに強めですが、移動制限と休みにはめちゃくちゃ弱いです。

麻痺系は無効となっています。

固有スキル/覚醒スキル

初期 お助けセラフィ
   なかまが敵から攻撃を受けた時、
   回復できる位置にいる場合、
   お助けセラフィで回復する
Lv1 まぶしい笑顔
   ステータスアップ
Lv2 イオ耐性+25 ステータスアップ
Lv3 天使のおまじない効果+5%
    ステータスアップ
Lv4 ギラ耐性+25 ステータスアップ
Lv5 天使のおまじない効果+5%
   ステータスアップ

固有スキルにより、敵からなかまが攻撃を受けた際に、範囲内の味方HPを少量回復します。

また、1凸で習得する『まぶしい笑顔』により、行動時MP回復するのでMP切れを心配する必要がないという高スペックほじょ役となります。

【スライムエンペラー】を所持していないプレイヤーは全力で育成しておきたいキャラクターの1体です。

入手方法/ドロップステージ

セラフィSPスカウト

セラフィSPスカウトから排出されます。

その他、なかま紹介所から入手可能です。

なかま紹介所についてはコチラ

概評

セラフィ挿絵

初登場はDQ10となっており、自身の記憶を失った少女といった紹介をされているキャラクターです。

ボブカットの青い髪と、大きな目にゴーグルが特徴的であり、更に黄色いトップスとショートスカートを着ていますが、後述の真相を知るとこのキャラデザ自体が伏線となっています。

どんな伏線なのかという部分はまたの機会にします。

気になる言いまわし…

【セラフィ】をひも解いていくうえで、一部ネタバレ的な要素となるのですが、

物語を進めていくうえで彼女は記憶を徐々に取り戻していきます。

人の姿をしている【セラフィ】ですが、かつては【ホイミスライム】なのです。

人間と魔物が入れ替わっている世界で物語を進めていくのですが、謎は解けていきますのでぜひ懐に余裕がある方はDQ10もプレイしてみてください。

さて、ドラクエタクトにおいてですが、習得とくぎを見てみると完全にほじょに特化しているキャラクターとなっています。

【スライムエンペラー】【クリフト】がほじょタイプとして存在していましたが、新たに自力の高い【セラフィ】が追加されました。

攻撃力アップ・守備力&呪文耐性アップ・HP回復+持続回復と万能なほじょタイプとなっており、ほじょタイプとして性能を見る限り上記2キャラクターが少々かすんで見えるくらいです。

闘技場での活躍はあまり見込めませんが、高難易度などでは十分に活躍が見込めます。

今後Aランククラスのとくぎの秘伝書が登場するとさらに化ける素質(賢さ)を有しています。

相性の良いリーダー

ワイトキング

【ワイトキング】


リーズレットアイコン

【サンタリーズレット】

純粋に呪文威力を底上げする場合におすすめです。


上記2キャラを上げましたが、バフは攻撃力になるので、物理パーティーに組み込むのもおすすめです。

そもそもの賢さが高いのでリーダースキルの威力補正を懸念する必要はあまりなく、どのようなパーティーにも起用できる万能なキャラクターとなっています。

おすすめ装備

スイーツクロー

スイーツクロー
【入手方法】トリュフチョコ交換所
【特殊効果】回復とくぎ効果+3%
【初期ステータス】MP+9、すばやさ+17

覚醒素材は使うべき?

十分に推奨できます。

1凸で【まぶしい笑顔】を習得するので、覚醒素材に余裕がある場合、是非とも1凸させておきたいキャラクターです。

【まぶしい笑顔】…行動開始時にMPを回復する

まとめ

以上です。


DQ10で初登場し、キャラクター設定が元【ホイミスライム】という奇妙な設定となっている【セラフィ】です。

・広範囲バイシオン
・回復&継続回復
・攻撃受ける度に味方のHP回復(範囲指定あり)
・1凸で行動開始時MP回復

・移動力が2で機動力が無い
・攻撃手段がない

攻撃手段は初期状態ではありませんが、とくぎ習得でなんとでもなります。

特筆すべきはやはり支援能力と自力の高さでしょう。パーティーに組みこむだけで、安定度はだだ上がりとなります。

移動力が2と機動力がありませんので、前に出すぎるのは注意しなければいけません。

引けたら文句なしに超当たりキャラクターと言えるでしょう。

青森なめ子@管理人
青森なめ子@管理人

ピースがまぶしいぜ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました