【ドラクエタクト】じげんりゅう評価・考察

じげんりゅうアイキャッチ キャラ評価・考察
この記事は約6分で読めます。
じげんりゅうメイン

【じげんりゅう】評価・考察記事です。

スポンサーリンク

じげんりゅうの評価

キャラ総合評価リーダー評価サブ評価
じげんりゅうアイコン9.5/10.0点8.5/10.0点9.5/10.0点
最強ランク周回高難易度闘技場
SランクSランクAランクSランク
Sランク現環境においてトップの最強キャラクター
Sランク複数のコンテンツで活躍できるキャラクター
Aランク起用するステージがあるキャラクター
Bランク起用できるがステージが少ないキャラクター
Cランク基本的に起用しないキャラクター
Dランク起用するステージがほぼ無いキャラクター

じげんりゅうの基本性能

リーダースキル

ドラゴン系息威力+20%

とくぎ属性に縛りなくドラゴン系息威力に補正をかけることができます。

こちらのリーダースキルは【グレイトドラゴン】と同スキルとなっています。

グレイトドラゴンアイコン

ドラゴン系息とくぎが徐々にパワーアップしてきていますね。

ステータス

無凸1凸2凸3凸4凸完凸総合順位
HP65869072375678982251位
MP30131633134636137619位
攻撃力3824014204394584777位
守備力24225426627829030255位
素早さ31432934536137639220位
賢さ103108113118123128162位
移動力333333W/50

攻撃力・素早さが高いこうげきタイプキャラクターです。

習得するとくぎに呪文は含まれないので、賢さが低いステータス値なのは問題ないでしょう。

移動力が3という部分と、特性により障害物をすり抜けるという新特性によりフィールド上を自由自在に動き回ることが可能となっています。

しかし、HP・守備力共に低めの設定値なので、あまり無防備に動き回ると痛い目を見てしまいそうです。


※順位はR3.4/6時点での値になっています。

参照はドラクエタクトサーチさんです。

ドラクエタクトサーチ

特技一覧

白氷 属性:ヒャド
攻撃(息) MP:65 射程:扇形
射程

範囲内の敵全てにヒャド属性の息中ダメージを与える


氷獄次元斬 属性:ヒャド
攻撃(物理) MP:39 射程:直線
射程

範囲内の敵全てに威力240%のヒャド属性物理ダメージを与えて最大4マス移動する


次元・爆炎波 属性:イオ
攻撃(イオ) MP:108 射程:3
射程:1

敵1体にイオ属性の息大ダメージを与える


攻撃手段は息・物理となっています。

攻撃範囲の広い高倍率威力のヒャド&イオ属性に特化しているとくぎ構成です。

4マス移動のヒャド系物理攻撃に加え、ヒャド・イオ系の息攻撃も持ち合わせているため、多種多様な立ち回りに期待できます。

属性耐性

 メラ  ギラ  ヒャド  バギ 
 半減 半減大弱点
 イオデイン ドルマ
  大弱点 

メラ系、ギラ系に対して強い耐性を持ち、バギ系とデイン系にめっぽう弱いです。

状態異常耐性

 眠り 物理封じ呪文封じ
超弱点
体技封じ息封じ移動制限 休み
半減
 幻惑呪い 麻痺 混乱
 半減 無効
 魅了
超弱点

息封じと麻痺に強めですが、毒と魅了にはめちゃくちゃ弱いです。

混乱系は無効となっています。

息攻撃がメインとなるので、息封じに耐性があるのは良耐性です。

固有スキル/覚醒スキル

初期 次元超越
   ステージ内の敵・障害物を
   すり抜けて移動できる
Lv1 竜の呼吸
   息の威力・効果を15%上げる
   ステータスアップ
Lv2 メラ耐性+25 ステータスアップ
Lv3 次元・爆炎波威力+5%
    ステータスアップ
Lv4 ギラ耐性+25 ステータスアップ
Lv5 次元・爆炎波威力+5%
   ステータスアップ

固有スキルにより、ステージ上の障害物及び敵をすり抜けて移動することが可能となっています。

個人的な感覚としては、タクティカルゲームにおいて、すり抜け移動キャラをこんなに早く導入して大丈夫なのかな、と感じています。

マンネリ化を防ぐ大儀もあるかもしれませんが、短いスパンで魅力的なキャラクター&性能がバンバン導入されてきているので逆にユーザー離れが加速しないか心配なところです。

入手方法/ドロップステージ

じげんりゅうSPスカウト

じげんりゅうSPスカウトから排出されます。

その他、なかま紹介所から入手可能です。

なかま紹介所についてはコチラ

概評

初登場はGB版DQM2となっており、配信限定の激レアキャラクターです。

キャラクター名通り、次元間を自在に行き来できる巨大なドラゴンという設定となっており、空中に空いた穴から頭と手だけ出しているという外見をしています。

通常の配合では生み出すことができず、ゲーム中に出現することもない隠しモンスターです。

おもしろいことに、入手時の+値は0でなんと成長限界がLv9となっており、Lv10から配合できるシステム上、決して配合できない仕様の限定キャラクターとして存在していました。

ちなみにPSリメイク版では、ルカ編でのみ他国マスターが連れているため、入手するにはこれを奪うしかないという要素で実装されていたようです。

ドラゴン系ではなく、???系となっており、習得とくぎは『ひのいき・ジゴスパーク・マダンテ』などです。

さて、ドラクエタクトにおいてですが、習得とくぎを見てみると息攻撃&物理攻撃に特化しているキャラクターとなっています。

ちなみにドラクエタクトでは???系ではなくドラゴン系での実装です。

基本特性により、敵及び障害物をすり抜けるというとんでもない性能を所持しています。

耐久力があまり高くないので、高難易度での活躍はあまり見込めません。

闘技場での活躍に期待です。

相性の良いリーダー

エスタークアイコン

【エスターク】

物理威力を底上げする場合におすすめです。


グレイトドラゴンアイコン

【グレイトドラゴン】

リーダースキルのドラゴン系息攻撃威力+20%は【じげんりゅう】とまったく同じスキルとなっています。

ドラゴン系のみで息主体パーティーを組む際はどちらがリーダーでも問題ないです。

おすすめ装備

竜牙の剣

竜牙の剣
【入手方法】ドラゴンロード6クリア
【特殊効果】ドラゴン系物理威力+4%
【初期ステータス】HP+36、攻撃力+11

覚醒素材は使うべき?

十分に推奨できます。

1凸で息の威力・効果15%アップを習得するので、覚醒素材に余裕がある場合、是非とも1凸させておきたいキャラクターです。

まとめ

以上です。


GB版DQM2で初登場し、配信限定というほとんどの子供たちの手に届かなかった異次元のキャラクターですが、満を期してドラクエタクトに登場です。

・移動力3
・敵・障害物をすり抜ける

・耐久力が低い

敵・障害物をすり抜けるといった闘技場で輝く特性を持っています。

機動力は申し分ないので、使い方さえ間違えなければかなり使えるキャラクターです。

引けたら文句なしに超当たりキャラクターと言えるでしょう。

青森なめ子@管理人
青森なめ子@管理人

じげんりゅうの目、少し怖いですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました