【ドラクエタクト】フーセンドラゴン評価・考察

フーセンドラゴンアイキャッチ キャラ評価・考察
この記事は約5分で読めます。
フーセンドラゴンメイン

【フーセンドラゴン】評価・考察記事です。

スポンサーリンク

フーセンドラゴンの評価

キャラ総合評価リーダー評価サブ評価
フーセンドラゴンアイコン7.0/10.0点5.5/10.0点7.5/10.0点
最強ランク周回高難易度闘技場
AランクAランクCランクBランク
Sランク現環境においてトップの最強キャラクター
Sランク複数のコンテンツで活躍できるキャラクター
Aランク起用するステージがあるキャラクター
Bランク起用できるがステージが少ないキャラクター
Cランク基本的に起用しないキャラクター
Dランク起用するステージがほぼ無いキャラクター

フーセンドラゴンの基本性能

リーダースキル

ドラゴン系息威力+10%

ドラゴン系のみで息攻撃パーティーを組む際のリーダースキルとなっています。

現状で使用する機会はありませんので、リーダー適正は皆無と言ってしまっても良いでしょう。

ステータス

無凸1凸2凸3凸4凸完凸総合順位
HP56859662465368171088位
MP25626828129430732044位
攻撃力229240251263274286102位
守備力21622623724825927085位
素早さ28129530932333735136位
賢さ15215916717418219091位
移動力444444W/35

Aランクこうげきタイプキャラクターですが、攻撃力が残念な数値のキャラクターです。

しかし、攻撃手段が息攻撃になっているため、攻撃力が低く他にステ振りされていることは良い点です。

息攻撃は攻撃力で威力が変動するわけではなく、レベル値が反映されます。


※順位はR3.4/11時点での値になっています。

参照はドラクエタクトサーチさんです。

ドラクエタクトサーチ

特技一覧

いきをすいこむ 属性:無
補助(体技) MP:16 射程:自分のみ
射程:1

自分の息威力・効果を1.5倍にする(効果1ターン)


雷光球 属性:デイン
攻撃(息) MP:32 射程:3
射程:1

敵1体にデイン属性の息中ダメージを与える


ウインドブレス 属性:バギ
攻撃(息) MP:61 射程:T型
射程

範囲内の敵全てにバギ属性の息中ダメージを与える


攻撃手段の息&息強化を持ち合わせており、攻撃に関しては自己完結能力を持ち合わせています。

移動力4と息さながらの射程範囲の広さが魅力です。

属性耐性

 メラ  ギラ  ヒャド  バギ 
大弱点  激減
 イオデイン ドルマ
 激減 大弱点

ヒャド系、イオ系に対して強い耐性を持ち、ギラ系とドルマ系にめっぽう弱いです。

状態異常耐性

 眠り 物理封じ呪文封じ
超弱点
体技封じ息封じ移動制限 休み
半減
 幻惑呪い 麻痺 混乱
 半減 無効
 魅了
超弱点

息封じと麻痺に強めですが、毒と魅了にはめちゃくちゃ弱いです。

混乱系は無効となっています。

攻撃手段の息封じ耐性があることが良いポイントです。

固有スキル/覚醒スキル

初期 フーセンボディ
   敵から攻撃を受けた時、移動力を大幅に下げ、
   守備力を超大幅に上げる
   (効果99ターン 戦闘中1回のみ発動する)
Lv1 まれにMP回復
   ステータスアップ
Lv2 イオ耐性+25 ステータスアップ
Lv3 ウインドブレス威力+5%
    ステータスアップ
Lv4 ヒャド耐性+25 ステータスアップ
Lv5 ウインドブレス威力+5%
   ステータスアップ

1凸で習得する『まれにMP回復』は良スキルです。

配布Aランクキャラクターながら基本特性【フーセンボディ】を所持しており、敵から攻撃を受けると移動力が2まで下がり、耐久力がぐーんと上がります。

入手方法/ドロップステージ

フーセンドラゴン画像

イベント『ドラゴンフェスティバル』

ドラゴンアイランド:竜牙村(各難易度共通)

オカルトですが、スキップチケットを使用すると若干ドロップしずらいような気がします。

まぁ確率云々の話は置いておきましょう。

概評

フーセンドラゴン画像

初登場はDQ6となっており、名前の通り風船のように体の膨らんだドラゴンで、尻尾の先には「栓」がしてあります。

痛かったでしょうに…

ぱっと見では横を向いていて目は二つあるように感じますが、実はこの子単眼なんです。

ナンバリングシリーズでの登場はDQ6のみとなっており、その後は派生シリーズのモンスターズに多く登場しています。

さて、ドラクエタクトにおいてですが、習得とくぎを見てみると息攻撃のみの構成となっておりますが、自身で息攻撃威力アップの『いきをすいこむ』を習得するため、自己完結できています。

移動力4を兼ね備えており、攻撃範囲の広さが魅力と言えます。

相性の良いリーダー

じげんりゅうアイコン

【じげんりゅう】

ドラゴン系息威力+20%

属性関係なく息攻撃に威力補正が掛かります。

おすすめ装備

竜牙の剣

竜牙の剣
【入手方法】ドラゴンロード6クリア
【特殊効果】ドラゴン系物理威力+4%
【初期ステータス】HP+36、攻撃力+11


ドラゴンロード6をクリアで入手可能となっています。

耐久力を上げるため、HPを盛り盛りにするのがおすすめです。

覚醒素材は使うべき?

ドラゴンフェスティバル

イベント産の為、ドラゴンフェスティバル開催期間中に完凸させておきましょう。

開催期間:4/6(火)11:00~4/26(月)4:59

まとめ

以上です。


DQ6で初登場した単眼の風船【フーセンドラゴン】ですが、文字通り幅広い射程と移動力を兼ね備えています。

・移動力が4
・特性で移動力2、守備力アップ
・「いきをすいこむ」により息攻撃威力が1.5倍
・1凸でまれにMP回復

・息攻撃自体の威力倍率の低さ

受けギミックにより移動力4を犠牲に守備力がアップする特殊な特性を持っていますが、一撃目で根こそぎやられてしまうと割れた風船状態になってしまいます。

息攻撃に多少スポットが当たってきていますが、BとくぎはどうあがいてもBランクとくぎですので過信はできません。

特筆すべきは移動力が4あるところでしょうか。

1凸でのまれにMP回復という覚醒スキルを所持している部分を加味して、Aランクながら大当たりキャラクターと言えるでしょう。

青森なめ子@管理人
青森なめ子@管理人

いきをすいこむを行う初動が局面の進行遅れになってしまうのが残念なところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました